SSブログ

オジロビタキ(ニシオジロビタキ) [鳥]

2021.12.26 山口貯水池

2021.1.19 さいたま市
2021.1.13 さいたま市

2020.4.3 航空公園
2020.2.20 航空公園
2020.1.21 航空公園
2020.1.20 航空公園

2019.1.29 六道山

2017.1.10 武蔵野公園

2016.12.23 六道山
2016.12.22 六道山
2016.12.7 武蔵野公園
2016.3.30 朝霞市

2016.1.11 とりこさんのコメントに誘われて、出かけました。道が便利なお陰で時間的には思ったより近かったです。お陰さまで初のオジロビタキ、しかも、梅満開の中のを、堪能できました。感謝、感謝です〜ありがとうございま〜〜す^^v もちろん初見です。
オジロビタキ、お仲間同様愛らしいですね〜尾っぽをよくあげます。
尾の裏が白いのがよくわかります。
ojiro.jpg ojiro3.jpg
後ろ姿ですけど、梅の花がリボンみたいで可愛いです〜
ojiro_ribon.jpg ojiro4.jpg
オジロビタキがしばらくあちらへ飛んでいって、また戻ってくるよ==と待っていたら、いきなりアトリ♀が2羽飛んできました。焦って上手くとれない〜と思ってるうちに、あっという間とび去り、オジロビタキが戻ってきました。アトリは今季初見です〜
atori.jpg
シロハラは園内のあちこちで見かけました。落ち葉をひっくりかえしたり、枝にとまったり。
sirohara2.jpg sirohara.jpg
その辺の草の中にビンズイが数羽、うろうろしていました。
binzui.jpg
オジロちゃんが梅の木からはなれてその辺を飛び回り、植栽の中へ降りた後、上がって来たのはアオジでした。
aoji.jpg
キクイタダキもいるそうですが、出会えませんでした。アトリも群れでいることもあるそうですが、梅に2羽来ただけでした。他にはメジロ、シジュウカラ、コゲラ、カワラヒワ、シメ、ツグミ、ムクドリ、キジバト、スズメ、カラスを見ました。とても魅力的な場所ですね〜

ちょっとだけの動画


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

オジロビタキのナイスショットが沢山撮れて素敵~!
ここは、素晴らしいポイントですねぇ。
梅の花が咲いている枝に止まってくれるなんて
なんとも贅沢な絵図です。
くわえて、アオジの画像の美しい事!!
しかも、ここにはアトリやビンズイもいるとは、
野鳥にとって、居心地の良い環境なのでしょうね。




by ゆき (2016-01-12 22:48) 

とりこ

こんばんは~
凄くすてきなオジロビタキがゲットできましたね
梅の花は更に華やかに、オジロさんはくっきり!
とってもすてきです

アオジも背景が抜けてとてもきれいです  良いな~
アトリもいると聞きましたが、私は出会ってません
遠くまで行かれた甲斐がありましたね
ナイス ナイスです
 
by とりこ (2016-01-13 00:11) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
とりこさまに教えてもらった所へ行かれて 直ぐに撮られるとは!(@_@)
幸運と云うのか 流石と云うのか・・・凄いです!
絵のようなオジロビタキ! いいですね~ヽ(^^)ノ
また、アトリなど 珍しい鳥までGET!
70kmの道のりも 苦にならなかったことでしょう!
v(^〇^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-13 10:47) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
遠いと思っていましたけど
時間的には意外に近かったです。
行ってよかったです!

キクイタダキやアトリ、ビンズイって
羨ましい環境ですよね!

切り株での水浴びなんて素敵ですよね〜
見られませんでしたけどーー;

by euridice (2016-01-13 18:01) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!!!
こっちから撮ったほうが背景が良いよ〜なんて
教えてくださったりしていい位置から撮れました。

シロハラはやっぱりお邪魔虫みたいでしたよ〜
いたずら坊主みたいで、可愛いですね!


by euridice (2016-01-13 18:04) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
思い切って行ってよかったです。
大勢集まってましたけど、来てくれるかどうかは
オジロビタキ次第ですから、やっぱり幸運だったと思います。
アトリはいきなり飛んできてくれましたし〜

道中も渋滞なしで快適でした。
都内は全然通らないですしね〜
by euridice (2016-01-13 18:10) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おっ!オジロビタキを写されたんですね♪
この鳥は本当に可愛いですよねぇ。
ジョビ姫・ルリ姫・オジロ姫。この3姫は抜群に
可愛い鳥さんです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-01-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。