SSブログ

市の公園 [鳥]

2016.1.31 1月も終わりですね〜
カワセミ               キセキレイ
1kawa.jpg 2kisekire.jpg
カワセミ               メジロ
3kawa.jpg 4mejiro.jpg
雑木林の中の猫               ツグミ
5neko.jpg 6tugmi.jpg
エナガ
7enaga.jpg 7enaga2.jpg
お昼寝中の猫
8neko.jpg
枯葉の下から、冬に備えて隠しておいた木の実を捜しだすと、枝にあがって、両足で木の実をしっかりおさえて、嘴でコンコンたたいて割って、中身を食べるヤマガラ。冬にはこの一連の動作を繰り返します。
9yamagara.jpg
9yamagara2.jpg 9yamagara3.jpg

@池


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
やはり 珍しいトモエガモが 格別ですねー!
こんなに延々と 眺めてみたいです!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-02 00:30) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。

トモエガモ、ヒドリガモと行動を共にしてるみたいですね〜
でも、群れの中には入らない
違うってわかってるのでしょうか??

珍しい子がまじっているとやっぱり楽しいですね!
まだよそからのお客さんも少しはいらっしゃってるみたいですし〜
by euridice (2016-02-02 08:03) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

本日、六道山へ行っての帰り、またトモエガモを撮ってきました。今日は光の状態が良かったので、前回よりは、
いい色で撮れたと思っています。
ここでカワセミがヒューっとやってきましたよ。
同じ個体でしょうかね?
でも、すぐに奥へ飛んだため、
残念乍ら、撮る事ができませんでした。
菖蒲園へ寄ってビンズイに出会いたいと考えましたが、
お布団を干していたので、諦めて帰ってきました。
ウィンターコスモスさんは、鳥影の濃いここが
お近いので、ほんとに羨ましいです。
何回も撮っておられるヤマガラ、わたしも今日、
やっと六道山で出会いました。今季初です。

by ゆき (2016-02-02 15:32) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
六道山へいらしたんですね〜
トモエガモも今季滞在のようでよかったです。
ここだと近くで撮れますからいいですよね〜
カワセミはよく凄い勢いで飛びます。
いい場所に止まってくれないこと多いです。
ヤマガラは六道山でしたか。
出会えてよかったです!
智光山も以前は嫌というほどいたんですけど
減っちゃってなかなか出会えません。

by euridice (2016-02-02 18:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

カワセミ、良い色ですねぇ~。そういえばカワセミも最近は
秋ヶ瀬では少なく写していませんよ。
カワセミは本当に綺麗で、それで鳥にハマるって
分かります。
猫ちゃんも可愛いです(笑) エナガも可愛いけど(笑)
しかし、本当にヤマガラは少ないですよねぇ。
2、3年前は秋ヶ瀬にもいっぱい居たんですけど。
本当に見なくなりました。
by 蝦蛄代表 (2016-02-02 19:13) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

>カワセミは
ほんとにそうですよね〜
止まっているのも美しいですけど
青いのがまるで光のように飛ぶのは一度見ると忘れられません。
この公園、ネコを捨てる人が多いようで、困りますけど
お世話する方も多いのでまるまる太って元気にしています。
片耳がカットしてあるのは避妊手術済みの印だそうです。

ヤマガラ、どこでも減ってますよね〜
北本も道のそばにいっぱいいたのに見かけませんよね。
やっぱりエゴノキが衰え時期なのかも??
エゴノキの記事、見てくださってありがとうございます。
最近はあれほどの満開は見ないように思います。




by euridice (2016-02-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。