SSブログ

週末は市の公園 [鳥]

キセキレイが戻ってきたみたい〜メジロは以前より少ないですね
kisekirei.jpg mejiro.jpg
シロハラもけっこう見ます
sirohara.jpg
小川沿いの薮の中にルリビタキ♀
ruri.jpg ruri2.jpg
雑木林内の道の上、枝でヤマガラが木の実を割っていました
yama1.jpg yama2.jpg
yama3.jpg yama4.jpg
トモエガモ、まだいます
tomoe.jpg
日曜日の朝は雪化粧            マンサク満開
yuki.jpg mansaku.jpg
2016.2.6-7


池:何があったのか、トモエガモがヒドリガモを攻撃〜トモエガモもお尻をたてて餌採りするんですね〜この日はヒドリガモが盛んに水浴び〜トモエくんもちょっと水浴び〜オカヨシガモはいつもお尻をたてて餌を採ってます〜

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
トモエガモが羨ましいです^^;;
マンサクは 花びらが綺麗ですから、「シナマンサク」でしょうか。
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-10 00:45) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

トモエガモ、うれしいです^^!
白竜雲さんのミコアイサ、羨ましいです^^!

>「シナマンサク」
マンサクも種類が多いみたいですね
こんど名札を確認します
by euridice (2016-02-10 08:01) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、お早うございます。

今日は北風が冷たくて昨日とは一転ですねぇ。
ところで、キセキレイというと、河原にいるの鳥で、
枝どまりは、初見のような気がします。小川沿いというのは?ひょうたん池のエリアにありますか?
ヤマガラも今季は滅多に出会えず、私にとっては
希少種になってしまいましたが、ここには、いてくれるのですねぇ。北本で、冬場は行くといつも会えていたあの個体は、どうしたのかなぁって思っています。
by ゆき (2016-02-10 09:29) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 トモエガモは一度も見た事が無いです。 頭部の緑と羽根の
色彩も綺麗ですね。
 最近メジロさんに良く逢う様になりました。段々と気温が
上がって来たので、麓に降りて来てる様です。
by 試し鳥 (2016-02-10 16:15) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
風が強かったですね〜

>小川沿いというのは?
木道沿いです。
ひょうたん池から左方向に進んで
キャンプ場やホタル園を過ぎて
こども動物園が左にあるところまでです。
木道の終点を左に曲がって左がこども動物園の入口です。

こども動物園が左にある辺りに
キセキレイ、ルリビタキがいます。
キセキレイは川の中にいて、飛び上がって
枝にとまることも多いです。
かつてはアオジ、ウグイス、マヒワなどがよく出ました。

ヤマガラはエゴノキがあるところにいつもたくさんいたのですが、減っています。最近は菖蒲園の真ん中あたりとか
雑木林の中で見かけます。この日の写真は雑木林内、
かつては嫌というほどいた辺りです。

今季の北本、ほんとにヤマガラが行方不明ですよね〜
昨年の11月末と12月下旬に見ています。
by euridice (2016-02-10 19:24) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

トモエガモ、全然知らないカモでした。
いきなりいつもの池に登場でびっくりです。
狭山湖には群れがいるというので
行ってみたら、10羽ぐらいがマガモと一緒にいました。
毎日いるわけではないようです。

メジロ、よく見るようになりましたね。
団地の庭にもよく来てます。

by euridice (2016-02-10 19:27) 

とりこ

こんばんは
トモエガモの動画 随分丁寧に撮られましたね
ずっと拝見しました
前に一度見た事あるけど、おっとりしてましたが、あの活発な動きは生存競争~?
ヒドリガモが、そろってお尻を立てて餌取りしてる姿が面白いです

マンサクの花が咲きましたか
ロウバイも、マンサクも未だ見てないです
市の公園 豊かで良いですね

by とりこ (2016-02-10 22:46) 

euridice

とりこさん、こんばんは
来シーズンは多分来ないでしょうから
いる間にちゃんと記録しなくちゃ〜というところです^ー^)

たまにはけんかもするんですね〜
びっくりしました。
動画撮影、なんとか間に合いました。


by euridice (2016-02-11 19:08) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

キセキレイ、良いですね。ゆきさんの仰る通り枝止まりって
なかなか撮れない写真ですよね。
初めてキセキレイを写した時の興奮を思い出しました!

それと、遠目のヤマガラ。
こういう写真、好きなんですよねぇ。いつも自分は大きく
トリミングしちゃうので、こういう雰囲気の写真を今年は
目指しているのです。が!なかなか難しい(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-02-11 21:12) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

距離感ってけっこう難しいですよね〜
鳥の表情、はっきり見えるようにしたいのと
構図の良さと、両方いいのが撮れれば最高ですね!


by euridice (2016-02-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。