SSブログ

トモエガモの群れ [鳥]

2016.2.8 少し前に、トモエガモが群れで、100羽をこえるオシドリの群れ、カワアイサなどが現れたという話
とても遠くにいたホオジロガモ
hojiro_k.jpg
トモエガモの群れ、♀は初見初撮です〜 ♀のほうが数が多かったです。続けて、翌日、翌々日と寄ってみましたが、姿なし〜でした
tomoes.jpg tomoes2.jpg
tomoes3.jpg tomoes4.jpg
tomoe_fly.jpg tomoe_fly2.jpg
tomoe_fly3.jpg tomoe11.jpg
tomoe12.jpg tomoe13.jpg
カンムリカイツブリの群れ〜そろそろ羽の色が変わる頃らしいです。
kanmuri2.jpg kanmuri3.jpg
カンムリカイツブリの群れの中にアカエリカイツブリが1羽いると教えてもらいました。遠くて肉眼でも、写真も不鮮明です。初見です〜
kanmuri.jpg PENT5916.jpg


トモエガモ

トモエガモには出会えましたが、オシドリの群れは登場しません。まだチャンスはあるかなぁ??1月にも行けばよかったかも〜と思っても後の祭り。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 カワアイサが来てたのですか、一度さ撮影したい鳥さんなので
近所で探してますが、近所に現れたとはまだ聞きません
ウミアイサに良く似てるので見分けが付くかは疑問ですが(笑)
アカエリカイツブリ、確かに居ますね、お見事です。
by 試し鳥 (2016-02-12 14:36) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

カワアイサが見つからなくて残念でした。
めったに来ないみたいですね〜
オシドリの群れも現れません。

アカエリカイツブリについては行った日に
教えてもらいました。
みつかって、よかったです〜

by euridice (2016-02-12 19:24) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
トモエガモの群れ!・・・と聞くと・・・耳を疑いますね!
凄い数ですね! こんなことがあっていいのでしょうか?・・・実に羨ましーです!(^〇^)

えっ!
アカエリカイツブリ!?
初耳です!
珍鳥が撮れて ルンルン気分❤でしょうね!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-12 19:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやぁ~、何だかよく分かりません(^^;;
ほんと、カモは似てて判別が難しすぎます。ってそれは
自分だけかもしれませんけど。
だから大したコメントが書けず申し訳ありません(^^;;
ゴメンナサイ。
by 蝦蛄代表 (2016-02-12 21:12) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!
ここは水鳥の出入りが激しいみたいです。
いるかいないか運次第です〜
続けて3日立ち寄りましたけど、
見えたのは、この日だけでした。

アカエリカイツブリ、夏は名前の通り首が赤茶色になるんですね〜冬鳥だから、そういう姿は見られないんでしょうねぇ
by euridice (2016-02-13 07:17) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。
水鳥の違いって微妙でわかりにくいですよね〜
だんだんわかってくると
なかなか面白いですよ〜^)
by euridice (2016-02-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。