SSブログ

ミヤマホオジロ♂ [鳥]

マガモの群ればかり目立つ湖を眺めていたら、近くの公園でミヤマホオジロが見られるよ〜ということで、さっそく行ってみました。
カシラダカ
kasira.jpg
モズ                  ヤマガラ
moz.jpg yamagara.jpg
メジロ
mejiro.jpg
ミヤマホオジロ
miyama2.jpg miyama3.jpg
miyama.jpg
ルリビタキ
rurio2.jpg rurio.jpg


食欲旺盛


ハジロカイツブリ


2月10日:
huji2.jpg huji.jpg

この日は、風が次第に強くなって、午後には湖畔など立っているのが大変なほどの強風に〜そんな中のカンムリカイツブリの群れ。他の水鳥はどこへ避難したのか一羽も見当たりませんでした。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ミヤマホオジロ♂(雄)・・綺麗に撮られましたね!♪(^^)
私も この間 11年もかかって やっと撮りましたが、あまり綺麗に撮れなかったので もう一度撮りたいのですが・・・その後 見かけたのは♀(雌)のみでした^^;;

霊峰富士・・・いいですね!ヽ(^^)ノ
富士の左の方に 殆ど冠雪していない山々が見えるので、
WEB地図で見てみました(^.^)
南アルプスは方向違いで・・・丹沢山周辺の山々のようです(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-13 11:58) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 狭山湖と云うのはとても広い湖なんですね、背景に富士山を撮影
で来る場所は憧れますよ。綺麗な富士山、1枚目の木々が紅葉
してたらもっと良いかなぁ~と感じました。

 青いルリさんが1度逢いましたが撮影する前に逃げられてからは
今だ逢えずにいます。早く逢いたいです。
by 試し鳥 (2016-02-13 15:15) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

ミヤマホオジロは昨年が初見でした。
焦点が合いにくい鳥ですね?
広島県某所ではスズメ並みだとか。
ウラヤマシイです^=^)



by euridice (2016-02-13 20:31) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

この二つの貯水池は大きいですね〜
だからこの周辺の関係ってよくわかりません。
西武球場もこの地域にあります。
こどもが小さかったころ、時々遊びに来ていたのは
多摩湖の方だったみたいです。久しぶりによく行った
大きな中華料理店が見えて、びっくりしちゃいました。

この公園と多摩湖の間は今や住宅街です。
公園にしなかったら、とっくに全部宅地化してたでしょうね〜
by euridice (2016-02-13 20:39) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

カシラダカ!雰囲気出ててバッチリですね(^^)v
モズだって負けてませんねぇ。
おぉ~、ミヤマホオジロ♂GETですねぇ~。
やりましたね!流石です。
やや、ルリビタキ♂までGETしてて大収穫っすね。
やっぱ、ルリビタキ♂は綺麗で写しててワクワク
しちゃいますね!
by 蝦蛄代表 (2016-02-13 22:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ミヤマホオジロ、出た!直後だったそうで
2000枚撮った!と言いながら引き上げるカメラさんがいました〜次にやってくるまで3時間なんて話〜
(幸い1時間ちょっとで再登場でした〜)
ま、いいか〜と公園内をぶらぶらしたら、
ルリビタキ♂にまで出会っちゃいました。
写真は撮らなかったり、撮れなかったりですけど、
シロハラ、アオジ、ツグミ、トビなんかも見ました。
カラスやスズメも多かったです〜
ルリ君、遠かったですけど、
意外に綺麗に撮れててうれしいです。
かなりのトリミングです。
by euridice (2016-02-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。