SSブログ

ミヤマホオジロ [鳥]

2016.2.11 
橋を渡ると、この日もジョビ子ちゃんがお出迎え
jobiko.jpg
アトリポイントでは:灌木の下にキジ♀    ルリビタキ♀も
kiji.jpg ruriko.jpg
灌木下で雪を食べてたアトリ〜アオジやツグミもいました。
atori2.jpg atori.jpg
飛んで高い枝へ
atori3.jpg atori4.jpg
シメ
sime.jpg sime2.jpg
ホオジロ                エナガ
hojiro.jpg enaga.jpg
桜堤:ミヤマホオジロ♀〜♂を見たという人もいますが。。。。。
この日も見られなかったです〜
miyaho.jpg miyaho2.jpg
miyaho3.jpg miyaho4.jpg
同じ場所にカシラダカの群れも〜
ミヤマホオジロ♀と間違えられちゃうかもしれませんね〜
kasira.jpg
ベニマシコも前回と同じ場所に
benima.jpg benima2.jpg
benima3.jpg benima4.jpg
羽毛ふさふさ、暖かそうなコゲラ
kogera.jpg

動画:ミヤマホオジロ♀、シロハラ、コゲラ



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 やはり関東は野鳥撮影に事欠かない場所が沢山有って
良いですね。 
 お写真の中で此の冬出会って無いのが2羽居ました
シメとベニマシコです。 特にベニマシコには憧れが有って
逢えるのを切に願っています。
by 試し鳥 (2016-02-14 13:44) 

とりこ

こんにちは
ウィンターコスモスさんはホントに運が良いですね
ベニマシコポイントで待ってるCMさんがいましたが、
なかなか現れずこの日はあきらめて帰って行きました

シメも鮮明に撮れてて、良い条件で会えましたね
アトリにもちゃんと会えてるし 良いなあ~
私が行った時も 灌木の奥の方で動くものは感じましたが
待ってると、シジュウカラが多かったです
少し待つ辛抱が不足だったかも知れないけれど・・
6~7番で、カシラダカの群れ(10羽以上)に会いました
戻って、桜の土手のほうでミヤマホオジロ♀らしきも
ベニ、アトリには会えなかったけど、万々歳です
by とりこ (2016-02-14 17:02) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!
ベニマシコに出会えると良いですね!

鳥さんとタイミングが合うと幸運ですね〜
ちょっとの時間差ですれ違いになっちゃいます。

by euridice (2016-02-14 21:24) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ちょっとの差で合えたり合えなかったりですよね!
とりこさんも運がいいですよ〜
カヤクグリに出会えたんですから^=^)


by euridice (2016-02-14 21:27) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!

>☆桜堤:ミヤマホオジロ♀〜♂を見たという人もいますが。。。。。 この日も見られなかったです〜

えっ!
これは・・・ミヤマホオジロ ♂(雄)ではないのですか?
顔は黒いし、ノドと眼の上が黄色なのは・・・♂(雄)ですよ! 
♀(雌)は、 顔の色は薄い色ですし、黄色味も 少ないとと思いますが・・・(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-14 22:11) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

若い♂かもと思ったりしましたけど
一緒に見ていた詳しそうな方々によると
さんざん眺めて
やっぱり♀だねぇ〜ですって?o?

若い♂という人もいらっしゃいます
胸に小さな黒斑があるのがポイントだそうです。
ここの♂は若のことなのかなぁ~です。

ルリビタキもですけど若い♂と♀、区別しにくいんですよね。
成鳥♂は独特ですからすぐわかりますけどね〜


by euridice (2016-02-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。