SSブログ

夏羽のカンムリカイツブリ [鳥]

2016.3.21 午前中は曇り、昼ごろから次第に晴れて暖かくなりました。でも、雲が多くて、明るくなったり暗くなったり。
夏羽のカンムリカイツブリをもう少し近くで見られるかも〜と期待。先日よりは多少近かったです〜
kanmuri_1.jpg kanmuri_7.jpg
kanmuri_3.jpg kanmuri_4.jpg
kanmuri_5.jpg kanmuri_6.jpg
湖畔の菜の花が綺麗でした。
nanohana2.jpg nanohana.jpg
オオバンの群れは岸辺にいるんですね〜
oban2.jpg oban1.jpg
餌をくわえたカイツブリ
kaituburi.jpg
浮き桟橋の上で寝ていたヨシガモ、やっと起きて水中に〜でも、すぐにまたうとうと、ぷかぷかとなりました。
yosigamo.jpg yosigamo2.jpg
ユリカモメはブイの上が好き?ひとつのブイに1羽ずつのっていました。
kamome.jpg
きょうは休日なので湖畔がとってもにぎやか。平和で穏やかな休日、いいです。湖畔を歩いていたら、柳?の新芽を数羽のベニマシコが黙々と食べていました。新緑が美しかったです。望遠しか持ってなかったので全景が撮れず残念でした。
sinryok.jpg
動画:ヨシガモ

カンムリカイツブリ

@さい湖、続きます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 夏羽のカンムリカイツブリを拝見すると、とても羨ましく思います。
冬羽は何度もみてるのですが、貫禄ある頬から後頭にかけて
黒い縁取りのある赤褐色の飾り羽を見てみたいですよ。 ホント
羨ましいです。
by 試し鳥 (2016-03-22 20:35) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

カンムリカイツブリって名前は聞きますが、未だかって
写した事が無いです(^^ゞ
つーか、水鳥はあんまり写さないのですよ。
でも、こうやって見ると、写してみたいなぁって思われる
鳥さんですね。
彩湖にもいるのかしら?? でもきっと遠~~いんでしょうね(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-03-22 23:22) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

しっかり夏羽のカンムリカイツブリ、こちらでも
なかなか出会えません。狭山湖の大群も夏羽になるかならないかで姿を消しました。2羽残っていますけど、冬羽のままです。年齢によるのでしょうか??ここ彩湖には何故か夏羽になったのがたくさんいます。

>黒い縁取りのある赤褐色の飾り羽
もうちょっと近いともっと綺麗に見えるのかもしれません。
やっぱり遠いんですよねぇ〜

by euridice (2016-03-22 23:43) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

彩湖ですよ〜
是非写してみてください!
運がよければ
とっても近くに来てくれるかもしれません。



by euridice (2016-03-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。