SSブログ

春分の日 [季節]

2016.3.20 日曜日 
家のそばのコブシの花が咲きました〜
kobusi.jpg
いつもの公園:
まだまだ滞在中のカモたち、ヒドリガモはまだ多いです。数が大分減ったマガモ、コガモ。2羽のつがい?だけ見えたオカヨシガモ。オカヨシガモ、餌がまかれても、決して寄ってきません。            そしてトモエ君
okayosi.jpg tomoe.jpg
小川の縁の小さな花たち:ムラサキゴケ、タネツケバナ、ハコベ、オオイヌノフグリ
murasakigoke1.jpg murasakigoke2.jpg
tanetuke.jpg hakobe.jpg
inuhugri.jpg
林の中、ウグイスカグラが咲いていました。
uguis_kazura.jpg

小川の縁に飛び出したのはヤマガラ。        いつものキセキレイ
yamagara.jpg kisekirei.jpg
ミソサザイがいましたが、薮の中へ入ってしまい、後にはセグロセキレイ
seguro.jpg
ウグイスのすばらしいさえずりに見上げると杉の上の方にいました。ぼけてます〜
uguis1.jpg uguis2.jpg
あちこちにテングチョウ。今年もテングチョウ多そうです。たくさん無事に越冬したんですね。
teng_cho.jpg teng_cho2.jpg
桜はまだつぼみもふくらまないようですけど、ヒカンザクラ(緋寒桜)は先週にはもう満開。きょうも綺麗に咲いてました。
hikan.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
花・昆虫・野鳥と・・・満載で楽しいですね!
ウグイス・・・良く撮れましたね!@@
ウグイスは 何故か 杉の木に 良く留まるようです(^o^) 

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-21 11:21) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

ウグイスも、最近は上手に囀るようになりましたよね。
トモエ君は、まだ公園内でのんびりなのですね。
いつも紛れて行動しているヒドリガモが発つ時、
一緒に行ってしまいそうな気がしますね。
このトモエ君を今季は、考えられない程の至近距離で
撮る事ができて本当に有難うございました。来年も、ここに来てほしいなぁって思います。
ヤマガラのショットいつも拝見しながら羨ましいです。マイフィールドには、何が欠けているんでしょうねぇ。ほんとにいません。北本でさえ、この冬はみかけませんでしたし。北本に行くと、いつもいると思っていたため、ありがたみもなかったのですが、今季は寂しい限りでした。
撮影チャンスは、教えてくださったルリビタキポイント・六▽山でたった1回だけですものねぇ。あのチャンスは貴重でした。
by ゆき (2016-03-21 15:18) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 一年で一番いい季節になりつつありますね!色んな草花は咲き
色とりどりの色彩が眼に飛び込んで来て気持ちを和ませてくれます。

 トモエ君はまだ居てくれて愛嬌振り撒いていますか、とても
サービス精神旺盛のカモさんで、また来てくれると良いですね。 草花にチョウを撮ってると時間を忘れそうになります。
by 試し鳥 (2016-03-21 16:22) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

激しく延々とさえずっていると
なんとか見つけられますけど
写真はなかなか難しいです〜



by euridice (2016-03-21 18:04) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
北本のヤマガラ、不思議ですよね〜
どこへ引っ越しちゃったのでしょうか?

こちらもかつてに比べると激減です。
たまに顔を出す程度です。

迷子さんみたいですから
トモエ君、来季は来ないかも==ですね〜
カモにしては目も大きめで丸くて表情がありますね。




by euridice (2016-03-21 18:07) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

このトモエ君は若いのかもしれませんね。
仕草がちょっとドジで愛らしいです。

花鳥もいいですけど
花蝶も魅力ですね〜
by euridice (2016-03-21 18:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

コブシの写真!分かりやすい写真でハクモクレンとの
違いが一目瞭然でした!
とても参考になりましたー(^^)v

キセキレイもとても綺麗でgoodです!!
by 蝦蛄代表 (2016-03-22 08:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ハクモクレンもコブシも大木になりますね。
大木だと遠目にはわかりにくいです。

>キセキレイもとても綺麗でgoodです!!
ありがとうございます〜
黄色、なかなか綺麗な色がでません〜


by euridice (2016-03-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。