SSブログ

早春のベニマシコ [鳥]

2016.3.18 ゆきさんのベニマシコ@ユキヤナギに押されて、久しぶりにやって来ました。たくさんのユキヤナギが満開。赤いベニマシコ@ユキヤナギはタイミングを外しちゃったのは残念でした。
まずはホオジロ発見
hojiro.jpg
数羽のベニマシコがやって来ました。
benima_m1.jpg benima_f1.jpg
benima_p1.jpg benima_p2.jpg
水門向こうの葦原にはオオジュリンが沢山。遠かったです。
ojurin.jpg
ホオジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ♀、それからガビチョウ一家が大騒ぎ。
湖ものぞいてみました。ここも鳥が遠いのが残念ですが、夏羽のカンムリカイツブリ
kanmuri2.jpg kanmuri.jpg
ヨシガモの群れ                バン
yosigamo.jpg ban.jpg
オオバン、ホシハジロの群れもいました。
黄色いノウルシ、シロバナタンポポ、アマナがもう一面に咲いていました。もうすぐサクラソウも咲くでしょう。
nourusi.jpg s_tanpopo.jpg
amana.jpg




nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ベニマシコ行ったんですねぇ(^^)v
オスもいいですけど、写真のメスは、なんかホノボノ
してて可愛いですー。
ホオジロも凛々しくてGOOD ♪♪
さすがですね~!
by 蝦蛄代表 (2016-03-19 23:09) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

どの鳥もたいていは♀が穏やかな表情で
可愛いですよね〜

ユキヤナギにベニマシコって初めてです〜



by euridice (2016-03-20 08:20) 

とりこ

おはようございます
S公園までお出かけになったのね
運よく会えて良かったですね~~
とは言っても、ウィンターコスモスさんは今季ベニマシコにたくさん出会ってるみたいで羨ましいです
3月も終盤になりました
もうそろそろ旅立つでしょうね

アマナ、ノウルシ、咲き始めたのね
花を楽しめる季節になってきましたね
by とりこ (2016-03-20 09:47) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ゆきさまのベニマシコですか?
玉五郎さんも行かれたとか(^^) 玉五郎さんに会いませんでしたか?(^o^)

オオジュリン・・・当地にも来るそうですが、未見です(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-20 11:06) 

玉五郎

18日と言えば私が行った日と同じでしたね~。
わたしは8時過ぎから10時半くらいまで雪柳の
所に居ました。  女性の方が3名ほど見えて
いましたが・・・・?
以前に彩湖の南岸にベニマシコを撮りに行った
事がありましたが そこの湿地にオオジュリンが
多く見られました。

by 玉五郎 (2016-03-20 12:05) 

euridice

とりこさん、こんにちは
花にベニマシコって初めてだと思います。
花鳥同時に楽しめていいですね。

次はサクラソウですね!

by euridice (2016-03-20 13:59) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
そう、ゆきさんのベニマシコです^=^)

玉五郎さんにはきっと出会っていますね〜

オオジュリンは冬羽だとわかりにくいです。
夏羽の頭が黒いの、見たいです。
by euridice (2016-03-20 14:01) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

きっとお目にかかってますね〜
おしゃべりもしてたりして?!

ユキヤナギに赤い♂は残念ながら見られなかったです。
ちょっと遅かったのかも〜です。


by euridice (2016-03-20 14:06) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 春の花の中、ベニマシコの番が撮れるとは可愛いですね。
もう、此方では見れないと云う情報でしたので行ってませんが
やはりベニマシコはいいですね。
 夏羽のカンムリカイツブリには一度も会った事がないので
逢えたウィンターコスモス様が羨ましいです。
by 試し鳥 (2016-03-20 16:18) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

なんと、ベニマシコポイントで、
玉五郎さんと遭遇されたのですね(^.^)
♀のユキヤナギとのショット、背景が抜けていてとても素敵です。こういう感じに撮りたいですけど、上の方には、なかなか止まってくれませんねぇ。
良いタイミングをgetされました。
♂は、雪柳の所には、来なかったのですか?!
でも、オオイヌノフグリのお花と一緒に
かなり赤い雄が撮れていますね。

アマナが咲きだしたのですね。
そういえば、アマナを撮りたくて、達人からお聞きしたP森のバーベキュー広場を、ウロウロした事がありました。
そうしたら、ウィンターコスモスさんが「S公園に咲いていますよ」と教えてくだったのですよね。
もう1年前の事なのですねぇ。早いものです。
アマナ、撮ろうと思います。
by ゆき (2016-03-20 16:46) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

夏羽のカンムリカイツブリ、
もうちょっと近くで見たいです。

春の野の花とベニマシコはうれしかったです〜
by euridice (2016-03-20 17:10) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
お陰さまで花にベニマシコが撮れました。
ユキヤナギに♂はタイミングがずれたみたいで
見られませんでしたけど
オオイヌフグリの中にいるのが撮れたので
よかったです。

アマナはもう満開でした。
ノウルシの繁茂状態がそこそこなので
よく見えました。


by euridice (2016-03-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。