SSブログ

雲場池とその周辺 [軽井沢]

2016.4.3&4 3日早朝出発時は雨、次第によくなって軽井沢は雲の多い晴れというところ。4日は午前中は散歩などとてもする気になれないほどの雨。昼ちょっと前頃晴れてきたので、宿周辺をうろうろして、安中に寄り道して帰宅。
ゴジュウカラは森にも別荘地にもいました。あちこちでさえずりが聞こえました。巣作り中?で忙しそう。何か運んでます〜巣穴の入口を狭くするための材料みたいです〜
gojukara.jpg gojukara5.jpg
gojukara8.jpg gojukara7.jpg
gojukara9.jpg gojukara10.jpg
gojukara11.jpg gojukara13.jpg

エナガも羽毛をいっぱいくわえていました。
enaga1643.jpg
コガラも幹で穴堀り真っ最中。まん丸な穴を上手に掘ります。
穴堀りとお食事で大忙し
kogara16431.jpg kogara16432.jpg
kogara16433.jpg kogara16434.jpg
ヒガラも
higara16431.jpg
アカゲラ                  シメ
akagera16431.jpg sime1643.jpg
ジョウビタキ♀
jobiko1643.jpg jobiko16432.jpg
植え込みの中にウグイス
uguis16431.jpg uguis16432.jpg
宿の窓越しのアトリ。こんな幸運もたまにあります〜
atori16431.jpg
池にはカルガモ、マガモ、キンクロハジロの小さい群れ、ホシハジロ、カイツブリ
※ ※ ※

何度も見かけて撮れなかったベニシジミ、今年初撮りです〜@安中
benisijimi.jpg benisijimi2.jpg
今年初見初撮のヒオドシチョウ@安中
hiodosi_cho.jpg
桜が美しかった!
sakra2.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 段々暖かくなって来ると軽井沢の様な避暑地では夏鳥さんが
多く集まって来るので楽しみが増えて来ますね。 蝶も沢山
見れる様になって撮影意欲が増して来ますね。其れで昨年
撮影に行った春の女神(ギフチョウ)が、ソロソロ孵化しだす
のではと思っています。

庭のコンクリート作業が忙しくなって、ブログの方も対応が
遅れて時々しか訪問出来なくなるのでご容赦下さい。
by 試し鳥 (2016-04-08 20:15) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

軽井沢へ行っておられたのですね。
今時期は、まだ肌寒いのでしょうか?
ゴジュウカラ、ナイスショットが沢山あって凄いです~。まだ、まともに観た事もなく、よって撮影チャンスのない鳥さんですので、今年こそは、と思う処です。

by ゆき (2016-04-08 20:42) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

ギフチョウ、今年も綺麗に撮れるといいですね。
コツバメのように、いつか出会いたいです〜

コンクリート作業、大変そうですね〜
お暇な折りのご訪問、楽しみにしてます!


by euridice (2016-04-08 21:24) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
まだ早かったようです。森はミソサザイとゴジュウカラぐらい。下の別荘地の方も、夏鳥はまだみたいでした。

ゴジュウカラは県民の森にもいないみたいですね〜
独特の雰囲気でおもしろい鳥だと思います。
一年中いますが、見つけやすいときもあれば
なかなか見つからないときもあります。
群れでは行動しないみたいですね〜

by euridice (2016-04-08 21:32) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ゴジュウカラ
コガラ
ヒガラ・・・私が未見の・・・『三役揃い踏み』ですね!
アカゲラ(未見です)も良く会われて・・・羨ましいー! 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-09 01:16) 

とりこ

おはようございます
ゴジュウカラの動画が印象的
すんだ声で鳴いてますネ  ナイスキャッチ!!

いろいろ珍しい鳥さんに会えて良いなあ~  とても誘われます
アカゲラがくっきり とてもきれいですね



by とりこ (2016-04-09 07:22) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

ヒガラは市の公園にも以前は来ていたんですけど
数年前からばったり見なくなりました。
コガラ、ゴジュウカラはいません。
コガラは秩父の県民の森ではよく見ます。
ゴジュウカラはかなり高い所じゃないとだめみたいですねぇ〜

このアカゲラは雲場池にいついているのかもしれません。


by euridice (2016-04-09 13:34) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ゴジュウカラ、声はすれども〜が多いです。
今回は運よく目の前にいました。

ここもだんだん見つけにくくなっているようです。
数が減っているのか、こちら側の問題なのか
微妙です〜〜
by euridice (2016-04-09 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。