SSブログ

野の花 [草花]

2016.4.6 ごく近所で
満開の菜の花にモンシロチョウ        今年初撮スジグロシロチョウ
monsiro.jpg sujikuro.jpg
あっという間に飛んでぴんぼけのテングチョウ
teng_cho.jpg
野の花:
カラスノエンドウ?               ハコベ?
endo.jpg hakobe.jpg
キュウリグサ
kyuri2.jpg kyuri.jpg
kyuri3.jpg kyuri4.jpg
どちらもカタバミ?
katabami.jpg katabami2.jpg
アメリカフウロ
huro.jpg
これはアメリカフウロの葉?
huro_ha.jpg huro_ha2.jpg
オランダミミナグサ? ハコベよりはびこってます〜  ゴギョウ(ハハコグサ)
oranda.jpg gogyo.jpg
アカメガシワ                サクラソウ?
akame.jpg sakuraso.jpg



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

もば爺

 ウィンターコスモスさん、こんにちは・・・

2枚目の”スジグロシロチョウ”なんですが・・・翅の先がスジグロシロチョウより丸みを帯びていて、翅の付け根が黄色に成っていますよねぇ。

私は実物を見た事無いのですが”ミヤマシロチョウ”の可能性も・・・。
関東地方以北で、標高600mから700m以上の場所に生息していて・・・もし、それより低い場所で私の言う”ミヤマシロチョウ”だったら分布か今までの定義と変わるし、それより定義は700m前後の山で6月それ以上の山では7月に発生と言う定義も変わるし・・・。

 もっともこの一枚の画像では分からない事も有るのですが・・・もしウィンターコスモスさんの近県に、自然史博物館や昆虫博物館が有ったら、メールで問い合わせされると良いかも??

見た目で瞬間的に『スジグロシロチョウとは何かが違う??』と思った物で・・・時間が空いた時、この画像でもう少し調べて見たいと思います。

 撮影場所だけ参考に教えて頂ければ・・・。
by もば爺 (2016-04-09 18:05) 

もば爺

> 撮影場所だけ参考に教えて頂ければ・・・。


 アッ!御免なさい・・・。私サイトのメールメニューからメールを頂いても・・・この場所には書かないで下さい・・・。
 詳細な場所が分かると国土地理院の”うぉ地図”で標高も出てくるから・・・。

 桜草も綺麗ですねぇ。場所で変わりますが・・・コイワザクラで有ったり、イワザクラで有ったり・・・難しいですね。
自分勝手に決めるのであれば”サクラソウ科・サクラソウ属”なぁーン手事で処理するんですけどね。
by もば爺 (2016-04-09 19:33) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

ミヤマシロチョウというのもいるんですね〜
全然知りませんでした。
スジクロシロチョウもずっとモンシロチョウだと
思ってたくらいですから^=^;;
複雑で難しそうですけど、いろいろおもしろいですね〜

昨日は別の場所で似たようなスジクロシロチョウ?を撮りました。

サクラソウ?もこれだけ雑草の中に咲いてて
だれか植えたのかも〜なんて思ったりしてます。


by euridice (2016-04-09 20:04) 

とりこ

こんばんは
野の花たくさん見つけましたね~
名前が悩ましいですね
カタバミだっていろいろあるし・・・・

ハコベは、花が少し大きめの「ウシハコベ」のようですね
花柱が5本あります
 
アカメガシワの新芽がきれいですね
by とりこ (2016-04-09 22:46) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
よく見ると実に色んな花が咲いてますね〜
名前はほんと悩ましいです〜

ハコベも種類がいろいろあるんですよね〜
「ウシハコベ」ありがとうございます!!
by euridice (2016-04-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。