SSブログ

虫撮り [虫]

鳥が見えないので、虫撮りです〜蝶も、ミドリシジミ以外はほとんど姿なしで、目に留るのは蛾なのに、見たいオオミズアオは死骸ばかり〜
編み目だけが目立つので、糸くずかと思いました〜セスジナミシャク?      
ga.jpg
ツメクサキシタバ?                ヒトツメカギバ?
ga6.jpg ga5.jpg
これぞという名前が見つかりません〜
ga2.jpg ga3.jpg
ga4.jpg ga6.jpg
ヒメジャノメはあちこち、ひらひらと飛んでたり、とまってたり〜
himejanome.jpg
ちょっと目を引いたクモ
kumo.jpg kumo2.jpg
けっこう人気者のナナフシ
nanahusi.jpg
ミドリシジミはまだまだよく見かけます〜やっぱり美しいですね!
midori6june1.jpg midori6june2.jpg
midori6june3.jpg midori6june4.jpg
赤い実にしては変なところにあると思いますよね〜バラハタマフシ(バラハタマバチの虫えい)だそうです〜
musi.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

こんにちは
軽井沢で2度会った「ガ」の名前は、2段目に紹介のガのように見えます
チョウの名前は検索しやすいけど、ガは分り難いですね
数も多いし~
初見の翅が沢山紹介  いろいろ撮られてますね さすが!

蜘蛛の画像がきれいです
ミドリシジミ 今年は会えそうにないです  残念!

by とりこ (2016-06-09 11:12) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

一番上の蛾、大胆な絵柄で色合いもとても美しいです。
この全部の蛾、P森内で遭遇されたのですか?
今日も仕事帰りに立ち寄ってきたのですが、
撮られたこの7種の一つさえも出会えていません。
そして、ウィンターコスモスさんが出会えないとおっしゃる蛾には、今日もバッタリでした。

昨年、P森内で蝶撮りしている時、
「私は蛾撮り専門。とっても綺麗なんだよ」と
おっしゃったカメラマンさんに会った事があるのですが、UPされた画像をみますと、なるほどと納得しますね。

PS. 今日の雛ちゃん情報、
巣には1羽だけ残っている模様。1羽は先日居た木のちょい奥、1羽は巣から落ちて、また下草に紛れているとか。
by ゆき (2016-06-09 14:37) 

euridice

とりこさん、こんばんは
>軽井沢で2度会った「ガ」
↓じゃないでしょうか? 名前は今一つわからないんですけど〜
ヒメマダラエダシャクかユウマダラエダシャクかな〜です。

http://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/madaraedashaku13614.jpg?c=a1

http://needaheroplus.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6e0/needaheroplus/ga-7d2c8.jpg?c=a2

>ミドリシジミ
近辺ではやはりp森でしょうね〜
市の公園、今年はみかけません。
蝶も森は一度しか行ってませんけど、姿なし〜でした。
地元の方も見ないとおっしゃってました。
by euridice (2016-06-09 18:18) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
やっぱりいるんですよね〜
ゆきさんはタイミングがぴったり合ってますね!

先日、一番のヒナにカラスが攻撃をかけていたそうです。
幸い無事だったとか。一応猛禽ですから
カラスのモビングの対象になっちゃうんでしょうか?
ちょっと検索してみたらお互い天敵同士だとか〜


by euridice (2016-06-09 18:22) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
蛾・・・も、いろいろ居るのですね!
蛾は多いので、今のところ “圏外”ということにして、調べないことにしています(^^)
ミドリシジミに会いたいのですが・・・当地では なかなか難しいですね^^; 

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-09 20:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

しかし、こうやって見ると羽の模様って色いろあるのですねぇ。
ほんと、見てて驚きです。
ただ、自分は苦手なんですけどー(^^;;
それとバラハタマフシって言うのですか??
なんかの実かと思いました。綺麗で目を引きます(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-06-09 20:46) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ミドリシジミ、p森は大発生?!みたいです。

蛾、名前もわかりにくいのが多いですよね〜
by euridice (2016-06-09 21:48) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

>バラハタマフシ
一見、赤い実に見えますね。
ゆきさんのとこで見ていたのですぐわかりました〜


by euridice (2016-06-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。