SSブログ

また虫、虫 [虫]

ガビチョウは元気にさえずっていました。出会った野鳥の会の団体さんによれば、普通の鳥さんたちはけっこういますよ〜という話。こちらの熱意の問題かもしれません。茂った葉っぱの中、必死で探す気になりません〜ここ、虫はなかなか豊富です。
ルリタテハ
ruri_t.jpg ruri_t2.jpg
ヒオドシチョウ                高い樹上へ移動〜
hiodosi.jpg hiodosi2.jpg
首が痛くなるほど高い場所です。
hiodosi3.jpg hiodosi4.jpg
ヒオドシチョウから少し離れた同じ枝に、ミドリシジミとヒカゲチョウ
jujo.jpg jujo2.jpg
近くの別の幹に、ゴマダラチョウとサトキマダラヒカゲ
gomadaraetc.jpg
池にはたくさんのコシアキトンボが飛んでいました。全然留りません。とまるのはシオカラトンボ。小さなカメがいました。
kame2.jpg kame.jpg
ヒルザキツキミソウが完全に開いてました〜    チョウジソウ
hiruzaki.jpg choji.jpg
ウラギンシジミ♀
uragin_s.jpg
スジグロシロチョウ                 ルリシジミ
sujikuro.jpg ruri_s.jpg
ミドリシジミ
midori_s.jpg
midori_s2.jpg midori_s3.jpg
トラノオが咲き始めてました。
torano_o.jpg
やっぱり多いヒメジャノメ
h_janome5.jpg h_janome4.jpg
ヒカゲチョウ                  ダイミョウセセリ
hikage.jpg daimyo.jpg
ベニシジミ
beni-s.jpg beni-s2.jpg
大きなカタツムリ発見。葉っぱにくっついたカタツムリをけっこう見かけました。
katatumuri.jpg
繁殖中?のカノコガでしたっけ?     これはキリギリス?
kanokoga.jpg batta.jpg
ちょっと目立つ綺麗な毛虫。ゴマフリドクガの幼虫のようです。毒蛾は嫌ですね〜気をつけなくちゃ〜です!
kemusi.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
この場所は…P森ですか? お近くの林でしょうか?
いろいろ居ますね!(^^)
蝶が集まっているのは、木の種類ではなくて、木から出ている樹液のせいでしょうか?^^?

このトラノオ・・・咲き方が逆ですね!
普通は、 根の方から 順次咲くのではないでしょうか?

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-10 16:44) 

ゆき

こんにちは

暑い一日でしたが、貴重な晴れ間にもなりましたね。
ところで、ここはP森ですか??
ルリタテハ、翔の内側を撮ってみたい蝶です。
3年ほど前だったか?我が家の鉢植えのホトトギスで
羽化したのですが、翔が乾いたら一瞬で屋根より高く
舞いあって内側を見せる事なく、サヨナラ~だった事が
ありました。
お写真は瑠璃色の帯がしっかり見えて、とっても羨ましいナイスショットです。そのうえ苔むした美しい幹に多種の蝶が集まっている光景、とっても素敵です。

by ゆき (2016-06-10 17:40) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜
p森です。

樹液を吸っているのか、枝にたまった水をのんでいるのか
どうなんでしょうねぇ〜産卵目的ではなさそうです。

>咲き方が逆
え?!そうですか?
by euridice (2016-06-10 19:41) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

きょう出かけた場所は寒かったです〜

ルリタテハはなかなか開かないのに
なんといきなり開いてくれました。
これも運ですよね!
by euridice (2016-06-10 19:42) 

玉五郎

野鳥が居なくても 色々と広範囲に興味をお持ちで
羨ましいですね。
今は鳥が居ないと言う情報を悪用して 鳥撮りは
サボっております。
私のところではカタツムリは全く見かけることが
ありません。
写真を拝見しました時 ♪ 角出せ 槍出せ 目玉出せ♪
の歌を思い出しました。
目玉は判りますが 角と槍とはどの部分でしょうか?


by 玉五郎 (2016-06-10 21:46) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます。

広く浅く中途半端なんです〜

p森にはカタツムリがけっこういたので
ちょっと驚きました。

デンデンムシムシ♪ 懐かしいですね。
角も槍も
目玉のついてるあの突起部分のこと
じゃないでしょうか??





by euridice (2016-06-11 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。