SSブログ

近所一周 [鳥と虫]

2016.6.29 きょうも小雨模様の梅雨空。途中で図書館に寄るというルートで近所一周。
tubame.jpg

ヤマトシジミ


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

毎日、煮え切らない天気で嫌になりますねぇ(^^ゞ
雨、降るならバンバン降って欲しいですよ。
なんだか、降りそうで降らないとか中途半端で困ります。
あぁ~イヤンなっちゃう(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-06-30 09:53) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ヤマトシジミ・・・軽快な音楽で 楽しいですね♪
良く見ると 黒い点の大きさが違いますね!(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-30 11:03) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
そうですよね!
しかも、きょうはほんと蒸し暑いし〜

by euridice (2016-06-30 17:40) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
どっちが♂でどっちが♀なんでしょう?
by euridice (2016-06-30 17:42) 

もば爺

 うぅーん・・・ヤマトシジミの♂♀は翅の表を見ないと解らないですよねぇ。
 大体の場合、♀が上で♂が下の場合が多いらしいのですが、その反対の場合もよくあるとか??何かに書いて有ったかな??ん??『日本産蝶類標準図鑑・学研』だったかな?

 黒点の大きさは??蛹になるときの気温とか遺伝子で違うらしいです。
 でも本当の所は分かりません。
by もば爺 (2016-06-30 20:35) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます〜

裏ではわからないんですね。
by euridice (2016-06-30 21:59) 

euridice

>軽快な音楽
そういえば、このメロディー
小学校の卒業式で歌ってました。
うろ覚えですけど〜
♪さらば、さらば、我が友、しばしの別れぞ、今は
身は別れゆくとも心は一つ、いつの日にかまた相見む
さきくませ、我が友♪

by euridice (2016-06-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。