SSブログ

ホシガラス [富士山]

2016.7.7 遊歩道でも水場でも、この日は大サービス?!遊歩道で、ギャア〜とかガッガーとか、美しくない声が聞こえると大概その辺にいます。ミャーミャーと猫みたいな声がしたので、ネコ?とそばにいた方に尋ねたら、ホシガラスだと教えてくれました。猫みたいに鳴くこともあるのだそうです。ホシガラス過去記事
近すぎたこのホシガラス、脚輪がついてました〜 
hosi_g1.jpg
すぐにもう一羽飛んで来ました。夫婦か兄弟??
hosi_g3.jpg hosi_g4.jpg
片方にしか枝がない木、自然の厳しさがわかります。
hosi_g6.jpg hosi_g5.jpg
hosi_g7.jpg hosi_g8.jpg

照りつける太陽〜暑くなってきました〜
huji3.jpg
ここでシャクナゲが咲いているのを見たの、初めてです。白山石南花だそうです。遊歩道のあちこちで見られました。
p_shakunage2.jpg p_shakunage.jpg
コケモモの花も初めてです。今まではいつも全部実でした。コケモモの実。売店のコケモモジュース、冷たいのも熱いのも美味しいです〜今の季節は勿論冷たいのがいいですね〜小さな白い花ですけど、よく見るとピンクっぽいのも混じっています。実は真っ赤です。
p_koke4.jpg p_koke3.jpg
p_koke2.jpg p_koke.jpg
続きます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

玉五郎

ホシガラスの動き 貴重な場面が撮れましたね。
私はホシガラスは高峰高原で一度だけ高い木に
止まっているのを撮っただけです。
動画を幾度か繰り返し見ましたが 雑草の上を
飛び跳ねている姿に興味を感じました。
あの動作はトラツグミと同様 草むらから虫等を
追い出している姿に見えましたが如何でしょう?

by 玉五郎 (2016-07-11 15:59) 

とりこ

ホシガラスは結構用心深くて姿見せ無いと思うけど
くっきりしっかり撮れてますネ

早朝に到着で、もしかしてコケモモには霜がついてませんでしたか
花可愛いですね

by とりこ (2016-07-11 16:18) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
今回はホシガラスがいっぱいって感じでした。
>あの動作
どうなんでしょう。カラスっぽい動きですよね〜

by euridice (2016-07-11 17:53) 

euridice

とりこさん、こんにちは
遊歩道の2羽はとっても近くてびっくりでした。

コケモモに霜は、気がつきませんでした〜
早朝でももうそれほど寒くはないようです。

by euridice (2016-07-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。