SSブログ

水場は大にぎわい [富士山]

2016.7.7 水場はけっこう多種類の野鳥たちがやってきて、なかなかの盛況でした。激しく飛び回るのと、太陽が高くなるにつれて、光のコントラストが強いので、写真、難しかったです〜
一番たくさんやってきたヒガラ
higara.jpg
メボソムシクイもよく来ました。水場のメボソムシクイはお初でした。
meboso.jpg meboso2.jpg
meboso3.jpg
キクイタダキも度々登場。小さい上にちょこまか動いて撮るのは大変〜
kiku.jpg kiku2.jpg
kiku3.jpg
ウソは仲良く夫婦で?
usof.jpg usom.jpg
usop.jpg
これも頻繁に登場のカヤクグリ         遊歩道でも
kaya.jpg kaya2.jpg
濡れちゃうとヒガラと区別がつかなくなるコガラ
kogara.jpg
水場はおおにぎわい!
初見のベニバナイチヤクソウ、そろそろ終わりなんだそうです。
p_itiyaku.jpg p_itiyaku2.jpg
どちらもここでは初:タカネバラ          ヤマオダマキ
p_bara.jpg p_odamaki.jpg

富士山スバルラインに向かう途中のメロディーロード、なかなか楽しいです。
行き:♪頭を雲の上に出し、四方の山を見おろせば♪帰り(相当ぶれてて見苦しい〜〜):♪雷様を下に聞く、富士は日本一の山♪
@奥庭終わり



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんばんは
まるで、野鳥の飼育園に行ってる様ですね
こんなにも集まるなんて・・ 聞きしに勝る場所
野鳥の姿に飢えたら、行けば絶対裏切られないのかな~~
なんて、甘い期待をします
カク言う私は、一昨年ヒガラにしか会えなかったんですよ
リベンジしたいです
by とりこ (2016-07-11 23:14) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
今回はとてもよく来たという話でした。

そんなに何度も行ったわけではありませんけど
水場にはヒガラしか来なかったこともあります。
ベテランさんの話ではやはり5、6月
続いて7、8月がいいそうですけどね〜
マイカー規制になると面倒です。

9月以降は少ないみたいです。



by euridice (2016-07-12 07:15) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

うわぁ~すごいですね~(^^)v
こんなに多くの鳥が来るんですねぇ。メボソムシクイは
なんかとっても可愛くて好きな鳥さんです♪
キクイタダキもウソも、おまけにカヤクグリまで
いるのですか!本当にすごい所ですよね。

それと動画なのですが、その道を通ると音楽が
鳴るのですか?カーオーディオではないんですよね?
だったら、これまたすごいです(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2016-07-12 09:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ヒガラしか来ない〜なんてこともありますけどね〜

>その道を通ると音楽が鳴る
そうなんですよ〜最初はびっくりしました。
↓山梨県のサイトに説明がありました〜

https://www.pref.yamanashi.jp/ysd-kensetsu/doroiji/melody_point.html


by euridice (2016-07-12 13:02) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

鳥枯れの夏場は
素晴らしい水場ですよねぇ、ここは(^.^)
水が綺麗だし、背景も良いので
撮った時、鳥さんが美しいのが魅力ですよね。
しかし、カヤクグリ迄やってきたなんて
ビックリですねぇ。




by ゆき (2016-07-12 16:00) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
7月10日からマイカー規制なのが残念です。
一度8月に行きましたけど
行きは良い良いになると思うとやっぱり行く気になりません。
この時は運よく五合目まで車に乗せてもらえて助かりました。
下りのバス、奥庭ではまず止まらないそうです。


by euridice (2016-07-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。