SSブログ

ゴイサギの親子 [鳥と虫]

2016.7.8 ハスカワの池、再訪。ここは近いし、日陰が多くて涼しい風がよく吹くので良い散歩場所です。ハスカワには、やっぱり振られました〜根気がないですからね〜
kawa.jpg
has.jpg has2.jpg
久しぶりにコギサギの親子を見ました。ここで繁殖したのでしょうか。親も子も複数いるようです。
goisagi.jpg goisagi2.jpg
チョウトンボ、一匹発見!
chotonbo.jpg chotonbo2.jpg
このトンボは?→コフキトンボ帯型
tonbo2.jpg
今年初撮:クロアゲハ             アカボシゴマダラ
kuroageha.jpg akabosi.jpg





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!

>このトンボは?

これは、コフキトンボ♀(雌)で、オビ型と呼ばれるものでしょう(^-^)
北海道と九州には 多いと聞きますが、その他の地方では珍しいようです。 当地では、一度だけ見ました!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-13 02:52) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます
そうかな〜と思ったのですが、
遠くてやっと見える大きさで自信ゼロでした。
やっぱり〜でうれしいです!

見たのは2度目です。
初見は昨年、清瀬の池でした。

by euridice (2016-07-13 08:32) 

とりこ

おはようございます
ハスカワの撮れるこの場所って、
昨年私がアオゲラを撮りに行った場所でしょうか?
木立が多く、水鏡がすてきな池だと思いました

そこにゴイサギ、ホシゴイまでいたのですね
トンボやチョウもいろいろ撮れましたね
by とりこ (2016-07-13 09:11) 

euridice

とりこさん、おはようございます
川越市の小畦水鳥の郷公園です。
ここは雨水調整池で、
だれかが古代ハスを植えたら
6年でここまで広がったのだそうです〜

小さな小畦川をはさんで向こう側は
まだ行ったことがないのですけど
普通の都市公園のようです。

反対側は団地です。端っこの棟の住人は
眺めがよくていいですね〜



by euridice (2016-07-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。