SSブログ

今年初ウスバキトンボ? [鳥と虫]

2016.7.10 いつもの沼。
has2.jpg
kaituburi2.jpg kaituburi.jpg
田んぼの方でセッカが盛んに鳴くので行ってみました。さえずりながら高く飛ぶのや遠くの草むらにとまったのが見えましたけど、写真はダメでした。
ウスバキトンボ?
usuba.jpg usuba2.jpg
沼にはおなじみのウチワヤンマ              コシアキトンボ
utiwa.jpg kosiaki.jpg
電線にツバメがたくさん。子ツバメが餌を待っていました。そろそろ自立の時期なのか、なかなかもらえないようでした。
tubame.jpg tubame2.jpg





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

玉五郎

蓮の花の影が浮かぶ水面にカイツブリ 良いですね。
ツバメの姿は動画と共に興味深く拝見しました。
電線に止まった子ツバメ達の会話も聞きたいものです。
これも短編のストーリーが構成できそうですね。
私の近くのツバメの巣はカラスの襲撃を受けて壊滅
こんな姿を撮りたかったのに残念です。

by 玉五郎 (2016-07-13 14:49) 

とりこ

ハスイケの美しい事~♪
かいつぶりが可愛いです
ツバメの空中餌やり見事ですね
電線に止まるこつばめちゃんも、餌やりも 空中の曲芸を見るような感じ
動画のBGMもあってますネ


by とりこ (2016-07-13 16:26) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
尾端近くに 黒い線があるし・・・ウスバキトンボですね!
アップにすると 青い色が見え・・・綺麗ですね!
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-13 18:11) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ここのツバメ、どこで営巣していたのでしょう?
うちの近所の毎年営巣する駐車場
今年は来なかったようです〜

駅では営巣中です。
by euridice (2016-07-13 19:25) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜
ハスイケもそろそろ終わりでしょうね〜
ここのカイツブリ、子育て失敗みたいで残念です。

子ツバメもそろそろ自立のようです。
by euridice (2016-07-13 19:26) 

euridice

白竜雲さん、
当たりでうれしいです〜

よく見ると綺麗なトンボですよね!
by euridice (2016-07-13 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。