SSブログ

プチ避暑?!(2) [skm]

2016.8.4 
タマアジサイには、昨年同様、ヨツスジハナカミキリがたくさんたかっていました。
kamikiri3.jpg kamikiri4.jpg
ほかに、アカハナカミキリ            コウヤホソハナカミキリ??
kamikiri2.jpg kamikiri.jpg
アカアシカスミガメ(アカアシメクラガメ)?
musi.jpg
ジャノメチョウ?                ツバメシジミ
janome.jpg tubame_s.jpg
アキアカネ? たくさん飛んでいました。
tonbo.jpg tonbo2.jpg
tonbo3.jpg
キタキチョウ@ハギ?たくさん咲いていました。ソバナ?
kicho.jpg sobana.jpg
ホソバセセリ?だったら、初見かな?
seseri.jpg seseri2.jpg
センニンソウ
hana.jpg






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もば爺

 ヨツスジハナカミキリ、トラファンが喜びそうですよねぇ。こちらでもアジサイの花でよく見かけました。

 ジャノメチョウ、翅が面白い個体ですね。なんだかちょっと寒い地域にいるような??

 ホソバセセリ・・・間違いないです。
by もば爺 (2016-08-07 09:23) 

とりこ

おはようございます
プチ避暑・・県民の森は涼しいのですね~

セセリチョウ・・この翅模様は見た事無いです
ハギ、センニンソウ・・もう咲いてるのね
秋が近い感じがします


by とりこ (2016-08-07 10:10) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
ジャノメチョウ、アキアカネ、ホソバセセリ・・・全て正解です!ヽ(^^)ノ
県民の森も いろいろ居ますね!
次回は、『彩の国ふれあいの森』へ行ってみて下さい(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-07 17:08) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます

ジャノメチョウは今まで軽井沢や清里でしか
見たことないです。埼玉県内では初めてだと思います。

ホソバセセリは初見です〜
by euridice (2016-08-07 22:00) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜
県民の森、標高960mだそうです。

このセセリチョウは私も初見です〜
ホソバセセリだそうです。

by euridice (2016-08-07 22:02) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。
全部正解、うれしいです〜

『彩の国ふれあいの森』って県民の森の先ですが
2倍ぐらいの距離になりますね。
先日、土砂崩れで国道が通行止めになった辺りみたいです〜


by euridice (2016-08-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。