SSブログ

珍鳥?! [鳥]

2016.10.14 曇り時々薄日 ノゴマ空振り==4日目ですが。。。
きょうはハプニングがありました。ノゴマはきょうもいそうにないな〜と貯水池の方を眺めていたら、いるよ〜の声。ノゴマが出たんだ!と皆さんの見ている方向をのぞくと、ホオジロが1羽。え?!場所が違うのかな?!でも、お隣の方が説明している場所です。ノゴマより、ずっと珍しい、舳倉島へでも行かなきゃ見られないんだよ〜とのこと。そういわれれば、ちょっと変なホオジロです。昨日、気がついた方がいらして、その情報で来たという方もいましたが、そんなこと知りませんでした。こういう偶然はめったにないです。。。シベリアアオジ以来のハプニングかなぁ??
キマユホオジロ(黄眉頬白)だそうです。
kimayu.jpg kimayu2.jpg
kimayu3.jpg kimayu4.jpg

ノビタキもいました〜
nobi.jpg
nobi2.jpg nobi3.jpg
ルリシジミかな??
sijimi.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

ノゴマは、北ではよく見られるようですが、こちらでは珍しい鳥さんでしょ!
見たいですよね~
でも、キマユホオジロもかなり珍しい鳥さんなのでしょう
ゲットおめでとうございます

ノビタキは背景と一緒に絵になる鳥さんですね
by とりこ (2016-10-16 08:40) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
キマユホオジロ(黄眉頬白)・・・聞いたことが無い名前の鳥です! 凄いのをGETされましたね!♪(^^)♪
何時も珍鳥を撮っておられる ゆきさまが 羨ましく思われることでしょう!ヽ(^^)ノ

ルリシジミ・・・いつもルリなのか、スギタニなのかと 混乱するのですが・・・図鑑を見ても 良く判らないです(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-16 11:52) 

euridice

とりこさん、お帰りなさい!
キマユホオジロって全然知りませんでしたから
ほんとのサプライズでした〜
舳倉島にはいませんでしたか?

きょうはノビタキ@コスモスを求めて
出かけましたが、振られました。
そろそろ旅立ってしまう時期なのかもしれません。。。
by euridice (2016-10-16 17:19) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

こういう偶然がたまにあるのは
ほんとにワクワクしちゃいます。

>ルリなのか、スギタニなのか
そうなんですね〜
場所が狭山湖ですから、ルリシジミじゃないでしょうか??
by euridice (2016-10-16 17:23) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちはー。

へぇ~、キマユホオジロって言う鳥ですか。
初めて聞く名前です。もちろん見るのも初めて(^^;
ものすごくラッキーでしたね(^^)v
うらやましい~。
by 蝦蛄代表 (2016-10-17 11:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ほんとうに全く予期せぬ幸運でした。
翌日からはいるにはいても
なかなか見えるところに出てくれなくて
写真撮れませんでした。


by euridice (2016-10-17 13:31) 

とりこ

キマユホオジロ
改めて見に来ました

ほんと ミヤマホオジロとの違い良く分かりました
でも、この種の鳥さんて似てる部分が多くて特定が難しそう~
まだまだ ダメだなあ~ ベテランさん頼りになってしまいます

会えて良かったですね
by とりこ (2016-10-23 09:37) 

euridice

とりこさん、わざわざどうも〜です!

じっと待つのが苦手なので
この一度しか見られませんでしたけど
満足です〜


by euridice (2016-10-23 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。