SSブログ

ノゴマ空振り〜5 [鳥]

2016.10.15 快晴、雲ひとつない青空。
huji.jpg
珍鳥来訪で堰堤上は大にぎわい。もうノゴマはどうでもいい状態かな??快晴は気持ちよいのですけど、珍鳥登場方向の逆光がきつくて、一段と見えにくいのが困ります。どうも一日で旅立ったらしいノゴマと違って、珍鳥は滞在中でしたけど、昨日撮れたからいいや〜という気分もあって、写真はなし〜
ノビタキ
nobi.jpg
nobi1.jpg nobi2.jpg
nobi3.jpg
一番下の遊歩道にガビチョウ一家。左の草地から一羽ずつ飛び出して、右の木立に入りました。
gabi.jpg gabi2.jpg
ウラギンシジミ♂とヒメウラナミジャノメ    ウラナミシジミ
cho.jpg uranami.jpg
貯水池の水鳥:カンムリカイツブリ、キンクロハジロ、ホシハジロなど〜
Hope To See You Again
ホシハジロ
Norma
飛ぶカモの群れは、何ガモでしょうか??オナガガモではないかと聞きましたが、どうでしょうか???
Whatever Way The Wind Blows
kamo-1.jpg
kamo-2.jpg kamo-3.jpg





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おはようございます
空振り続きでも、熱心に通われてノゴマ撮られたようですね
次回かな~

今の季節ノビタキが良いですね
草原に飛ぶノビタキとても良い感じ!
ノビタキは、日光まで行かないと見られないかと思ってます。
でも、舳倉島にも飛んでました。

by とりこ (2016-10-17 08:34) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
雨ですね〜

虫刺されのお加減はいかがですか?

ノゴマ、まだ出会えてません==;
10日に出会った方は超幸運だったということです〜
後続、まだやって来ないです。

近いし、気持ちよい散歩場所だし、水鳥期待もあります。


by euridice (2016-10-17 09:02) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
珍鳥を もう一度撮られれば 良かったのに(^o^)
飛翔中のノビタキ 良いですね~!
富士山が見えて、鳥が来るお近くの湖・・・良い所にお住まいですね!
日常の買い物・病院も お近くにありますか?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-17 11:05) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜

>珍鳥を もう一度
じっと待ってるの苦手なんです。。。

ここはうちから10キロぐらいらしいです。
この近所にお住まいの方
日常生活は車がないと困るだろうとおっしゃってます。

>日常の買い物・病院も お近くにありますか?
公園よりもずっと近く、徒歩圏内にいろいろあります。


by euridice (2016-10-17 19:08) 

ゆき

こんばんは

秋ヶ瀬周辺では、かなり厳しい距離でしか出会えない
ノビタキがここ狭山湖畔では比較的近距離で撮れて
それだけでもかなり羨ましい良いポイントです。
お住まいから10キロ位ですと、私が金山緑地に行く
程度で、鳥みを思えば負担にならない距離ですものねぇ。

一番上の画像、拡大して拝見させていただきました。
富士山を臨む気持ち良い清々しいショットです♪
湖面近くに鴨の群れが飛んでいるのですねぇ。



by ゆき (2016-10-17 19:34) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
きょうもまたほぼ終日雨降りでしたね。

道が少々ごちゃごちゃしていますけど
渋滞がなければ、ほんとに近いです。
駐車場有料ですけど、平日は最高で500円ですし〜
金山緑地からもそんなに遠くないと思います。

ノビタキはそろそろ抜けちゃったのかもしれません。
ノゴマ、入ってほしいですね〜

水鳥は大概は彩湖より近いかもしれません。


by euridice (2016-10-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。