SSブログ

キョウチクトウ、ダツラ、トケイソウ・・ [草花]

街路樹の根元にいろいろと植える人がいるようで、いろいろな花が咲いています。
左は今年初お目見え。名前を知りません。右は天使のトランペットとも呼ばれるダツラ。
去年は確か街路樹の根元にあったのに、今年は何故か歩道の反対側にあります。
620_1.jpg 620_4.jpg
左は咲きかけているダツラのアップ。
右は団地の植栽。キョウチクトウ。まだ半開き程度。
620_3.jpg 620_7.jpg
白い花のキョウチクトウはほぼ満開です。
620_6.jpg 620_5.jpg

キョウチクトウは広島市内の川岸にたくさんあったので懐かしいです。特に市の中心、平和公園を囲む川岸のキョウチクトウは見事でした。そうそう、キョウチクトウは「市の花」だったのです。ちなみに「市の木」はクスノキ。昭和48年(1973年)に決まったそうです。『原爆により70年間(あるいは75年間)草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花』なのでした。
↓は広島市のキョウチクトウ
http://members.at.infoseek.co.jp/yagumo3/kyo.htm

大きな温室のある花屋のフェンスにからまっているツルバラとトケイソウ。トケイソウとはよく言ったものです。
620_8.jpg 620-11.jpg
620_9.jpg 620_10.jpg
2008.6.20 金曜日 曇
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

keyaki

>名前を知りません
これは、ストケシア、宿根草で、ウチにもありましたが、いつのまにか消えてます。デジカメだと大丈夫なのかな、写真だと正しい色が出ないと言われてました。紫なのにピンクになっちゃうんだったかな......
by keyaki (2008-06-20 23:13) 

euridice

keyakiさん
ありがとうございます。

>ストケシア
キク科 別名:ルリギク 
属名: ストケシア属
性状: 多年草(耐寒性)
原産地: 北米
用途: 小〜中鉢、花壇
開花期: 6〜10月
by euridice (2008-06-21 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。