SSブログ

オシロイバナ [草花]

子供のころから名前をよく知っていますが、好きな花ではありません。子供にとってはオシロイという名前がなんとなく艶かしくて印象的だったのかもしれません。名前に似合わない花だとちらっと思っていたような、あいまいな記憶があります・・

だいたいピンクの花が咲くと思ってましたが、白、黄色、赤と色とりどりです。昼間はつぼみとしぼんだ花ばかりで全然美しくないです。街路樹の根元、歩道脇、空地、個人の庭の縁や外側など、どにもかしこにもあります。これも夜咲く花なんですね・・子供の頃から知っていたにしては、これを認識していませんでした・・
2008.9.15 午後6時半ごろ 黄色の花の中に赤が一輪で、目にとまりました。
 

2008.9.16 午後5時ごろ 花の色は勝手に混じってしまうのでしょう。
 

2008.9.18 午後5時ごろ 低木の植栽の間からのぞいていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。