SSブログ

ヒガンバナ [草花]

2014.9.21
アゲハチョウ@ヒガンバナ
P9212369.jpg P9212426.jpg


2014.9.10 近所のお寺の境内。もうヒガンバナがひとつ咲いていました。あとはつぼみ。
higanbana10.jpg


2014.9.14 同じお寺の境内。だいぶたくさん咲きました。
higanbana14.jpg


今年はヒガンバナの当たり年かもしれません。ほんとにどこにでも咲いています。自然公園内でもいたるところにヒガンバナあり・・状態
2008.9.21 ハギの薮の中にも。
 


小学生のころ、隣の子と一緒に小川の土手のヒガンバナを掘って、庭に植えたことがあります。翌日二人ともお腹をこわして、欠席。ヒガンバナには毒があるから、そのせいだろうなんて親たちが話していたものです。自然公園内のもここは人が植えたものでしょう。駅や電車内の広告の巾着田には遠く及ばないでしょうけど、なかなか見事です。左)2008.9.21 右008.9.14
 
右)雑木林内 2008.9.15
 

タグ:ヒガンバナ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。