SSブログ

当然ながら菜の花じゃない・・ [草花]

2008.11.1 乾燥した実。振るとカラカラという乾いた音がします。学名はこの音からきているそうです。黒い小さな種がたくさん入っています。エンドウなどのように食べられるものではなさそうです。
 

2008.10.25 道端、畑の端っこにとりわけ目立つ黄色の花をつけたかなり背の高い植物が二株。近づいてみると、マメ科の植物でした。エンドウみたいな大きな実もついています。チョウが盛んに蜜を吸っていました。翌日、別のところ。遠くに菜の花のような黄色が・・この時期、菜の花はないわ・・とそちらの方向に行くと、昨日見たマメ科でした。これはどう見ても勝手に生えているのではなく栽培してるみたい・・ その後、他にも畑の縁に一列に続いているところが数カ所。なぜか畑全体ではないのです。丈は2メートルはありそう。花も葉も実も相当大振り。
 

検索してみました。どうもコガネタヌキマメとクロトラリアというのが似ています。コガネタヌキマメという和名の植物も帰化植物だそうですから、同じものなのかもしれません。はじめて見たと思います。
2008.10.26
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

YUKI

左上の写真を拝見させていただいた時は一瞬菜の花かと思ってしまいました。^_^;;

しかし季節が違いますよね?!

草花って時々えんどう豆みたいなものが付いたものを見かけますね。
黄色い花が咲くのは今まで見たことが無かったですが、紫っぽいかなり小さな花が咲くものは見たことがありました。
その花はえんどう豆型の実はかなり小さかったと思います。
by YUKI (2008-10-26 17:20) 

euridice

エンドウなどに比べるとかなり巨大です。つるひげもありません。最近入国した植物かもしれません^^;
by euridice (2008-10-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。