SSブログ

公園の小鳥 [智光山]

2008.12.31 新顔に出会えました。池のほとりをぶらぶら・・左)検索結果、シメという鳥に似ています・・ 右)ツグミ?
 

左)どこでもよく見かけるハクセキレイ。この公園ではそんなに多くはないようです。
右)はじめて遭遇しました。若鳥でしょうか。長い間、地面の上にたたずんでいました。ツグミ?
 

2008.12.29 高い樹上に群れてすばやく動き回っています。尾が身体と同じぐらい長く、色は黒っぽい。お腹は白。ほとんど下の方に来ないのでお腹ばかり撮れてしまいます・・ エナガ???
 

2008.12.28 撮れた小鳥。新顔もいくつか・・ 
何でしょう。どちらもシジュウカラなどとだいたい同じ大きさです。左は、モズ?? 右は、セキレイに雰囲気が似ています。その線で検索してみました。ビンズイ?
 

おなじみシジュウカラとメジロ。シジュウカラはこの大きさの小鳥のなかではいちばんよく見かけます。スズメよりのんびり屋のよう、特にお食事中は長い間同じ場所にとまって虫探しに没頭しています。メジロは動きが速くてなかなか撮れません。
 
この公園に限らず、この地域全体の主みたいにたくさんいて、いつも大騒ぎしているヒヨドリ。市の鳥はオナガということですが、最近はヒヨドリのほうが勢力が強そうです。キツツキの仲間のコゲラもよく見かけます。
 
先日はディスプレイ(右、2008.12.21)とご結婚まで見せてくれたなかなかの愛嬌者ヤマガラ。
 
左は近くで見たことがないホオジロ? 右はジョウビタキの♀?
 
左)これもジョウビタキの♀? 右)撮った覚えがないのですが・・撮れてました。ルリビタキでしょうか。
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

keyaki

一番上の左の鳥の顔は、文鳥にそっくりですね。こういう色のもいるのかなぁ。
by keyaki (2009-01-06 00:07) 

euridice

>文鳥にそっくり
そうですね。でも、いわゆる手乗り文鳥に比べると
かなり大きいです。ヒヨドリぐらいはありそうです・・
by euridice (2009-01-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。