SSブログ

セリバヒエンソウ [草花]

2015.4.16 市の公園
seriba.jpg

2012.5.20 
12520seriba.jpg

2009年4月:市の公園。ムラサキダイコンに混じって咲いていて、初めは気がつきにくいです。繊細な雰囲気がいいです。名前はもちろん知りませんでしたけど、セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)というものらしいです。なるほど、ツバメが飛ぶ姿に似ていると言えば似ています。優雅な名前をつけてもらえてよかったですね・・2009.4.29

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

キンポウゲ科の花の季節ですね。
昔はデルフィニュームとかラークスパーなど派手な園芸植物に惹かれましたが、最近は苧環くらいがいいなと思うようになりました。
セリバヒエンソウ素敵ですね!
花も葉も繊細でいいです^^
一度庭に植えたことがあったような気がしますが今はないです。
燕が飛ぶ姿は誰にも好まれるのでしょうか?
バラにも紫燕飛舞というのがありましたが、ぴったりな名前とは思えませんでした。
by ななこ (2009-05-07 10:12) 

euridice

雑木林の小川の縁などに大群生で咲いています。
集まってもはかなげです・・
黄色のキンポウゲとは雰囲気が大違いですね。
by euridice (2009-05-10 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。