SSブログ

バン [鳥]

2023.6.16 館林市大島 遊水池
2023.5.26 伊佐沼

2019.7.24 子連れのバン@大島
2019.7.18 子連れのバン@伊佐沼
2016.5.13-16
2016.3.18
2016.2.3 
2016.1.27
2015.12.7 
2015.9.28
2015.2.12 バン(若)が一羽でいました。親鳥は見えませんでした。市の公園にはあの子育て以後、全然戻ってきません。
ban12feb_1.jpg ban12feb_4.jpg(坂戸)
★ ★ ★ ★ ★

散歩中に、コジュケイの家族?を見つけたとき、出会ったご夫婦から、池で見られるという話を聞いていました。その鳥についに遭遇しました。
2009.6.21雨 公園の池で
 

6月21日にはじめて見て以来、何度か同じ池でバンを目撃しました。今朝もいました。なんと数羽のヒナを連れていました。ヒナは親鳥について泳いだり、エサをもらったり、葉っぱの上で休んだり・・親鳥はエサ集めに大忙し・・ 多分父親のほうでしょうか、せっせと池の真ん中あたりにある巣の補強をしているようでした。右の写真の左側のこんもりした所に巣があるようです。巣の位置をもっと高くしたいようで、巣材になる小枝を水の中でみつけては運んでいました。2009.7.4
 
2009.7.5〜8.13
ban_1.jpg ban_2.jpg

ban_3.jpg ban_4.jpg

ban_5.jpg ban_6.jpg

ban_7.jpg ban_8.jpg


2010.1.17 成長したバンの子ども。この後、3月ごろから池の底さらいがはじまりました。
P1170543.JPG


イタリアのコモ湖で似た水鳥を見ました。こちらはオオバンというものみたいです。2009.2.21
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

keyaki

バンってはじめてです。特徴のある水鳥ですね。
ひなは、目玉おばけのハゲなんですね。
by keyaki (2009-07-05 09:14) 

euridice

私も名前もはじめて、見るのもはじめてです。ヒナは8羽いるらしいです。
by euridice (2009-07-12 20:42) 

試し鳥

ウィンターコスモス 様、こんばんは!

 近所の池でも、バンが子育てする所が有るのですが
お写真の様に沢山の子供が生まれた事が無くて
何時も2羽しか居ません、やはり環境なのでしょうか
そう云う分けで、バンは2羽しか子供を産まないと
思っていました。 勉強になります。
by 試し鳥 (2014-11-02 21:12) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

バンの子育てを見られたのはこの年だけでした。
その前のことはわかりませんけど、
その後は子育てどころか姿も見ません。

翌年(2010年)3月ごろからはじまった池の底さらいも
一因なんでしょうね。カルガモの子育ても珍しくなりました。


by euridice (2014-11-04 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。