SSブログ

ヒガラ [鳥]

市の公園でけっこう普通に見られたのに、2012年冬シーズンを最後にみかけません
* * *

2023.7.7 奥庭

2020.12.10 秋ヶ瀬
2020.11.19 奥日光
2020.11.13 県民の森
2020.11.10 県民の森
2020.11.9 県民の森
2020.11.8 県民の森
2020.9.11 富士山奥庭
2020.9.8 県民の森
2020.8.17 軽井沢
2020.5.24 柳沢峠
2020.4.6 県民の森
2020.3.23 県民の森
2020.3.5 県民の森

2019.9.27 富士山麓

2016.4.29
2016.4.11
2016.4.3&4 軽井沢
2015.12.3
2015.11.11 
2015.9.28 karuizawa
2015.4.29 
2015.4.28 
2015.4.9 今年初訪問
higara9apr11.jpg higara9apr16.jpg
higara9apr12.jpg higara9apr13.jpg
higara9apr14.jpg higara9apr15.jpg
higara8apr1.jpg

2015.3.26 
higara26mar1.jpg higara26mar2.jpg
☆ ☆ ☆

2013.6.14 池の真ん中辺にあるコーヒーショップ内の巣箱
higara14june131.jpg

2013.1.6 
higara11.jpg higara12.jpg

higara13.jpg higara14.jpg

higara21.jpg higara22.jpg

higara23.jpg higara24.jpg


2012.12.24 
higara1.jpg

higara2.jpg higara3.jpg


2012.11.11 
higara.jpg  higara3.jpg

ヒガラは水浴びが大好きみたいです。

2012.10.14 
higara2.jpg
☆ ★ ☆
シジュウカラにそっくりですが、違うような気がします。ヒガラのようです。正面を見れば、シジュウカラのネクタイがないのでわかりやすいそうです。でも、前を向いてくれませんでした。でも、シジュウカラは首の後ろが緑っぽいし、羽にある白い線が1本しかないのそうです。写真のは2本あるし、緑っぽいところがないし、頭の後ろの白が長いこと、腹が真っ白ではなく、汚れた白などから、おそらくヒガラでしょう。灌木の外にも群れでいたのですけど、ちょこまかと動いて、肉眼でもシルエット以上にはとらえられず、当然写真は撮れませんでした。灌木の中のこの子はけっこう長くほとんど動かないでいてくれたので、なんとか撮れました。
2011.1.15 園
P1154131.jpg
 

2011.1.22 高い樹上で食事中。きっとヒガラでしょう。
P1220548.jpg P1220498.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ななこ

シジュウカラは胸のネクタイで私でもわかります^^
庭に群れで来ることがあってうるさいです。
胸が見えないときはいろいろ識別法があるのですね。
この写真では胸の色が薄汚れた感じと最初に思いました。
シジュウカラの種類は多いのですね。

バードウォッチングは楽しそうですね!
徒歩圏に野鳥観察出来る場所がないのが残念です。


by ななこ (2011-01-21 11:22) 

euridice

ヒガラとコガラというのが、シジュウカラそっくりだそうです。たぶん目にしていても気がつかないことのほうが多いのではないかと思います。

>バードウォッチング
けっこうわくわくします^^+
by euridice (2011-01-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。