SSブログ

ササゴイ [鳥]

2023.7.24
2023.7.23
2023.7.22
2022.7.8
2021.8.6
2021.6.16
2020.5.27
2020.5.10
2019.7.6 奥富
2019.6.28 卯之町
2019.6.8
2018.7.26
2018.5.14
2017.6.26
2017.6.23
2017.6.6
2017.5.12
☆ ☆ ☆
2016.8.2
2016.7.31
2016.7.11水鳥の郷
2016.6.25オイカワゲット!
2016.6.14
2016.6.12
2016.6.11
☆ ☆ ☆
2015.6.26 きょうも行ってみました。オイカワを捕るところ、見せてくれました。3匹立て続けに呑み込んで満足したみたいでした。
sasa4992.jpg sasa4993.jpg
sasa4995.jpg
sasa4997.jpg sasa5002.jpg

2015.7.25 アオバズクとはとても近いのでここにも寄りました。ササゴイ、いましたけど、もうお腹いっぱいだったのか、魚捕りはしませんでした。
だいぶ下流の方にいました。
15725sasagoi1.jpg 15725sasagoi2.jpg
飛んで、なんと電線にとまりました。
15725sasagoi3.jpg 15725sasagoi5.jpg
またどこかへ飛んでいきました。
15725sasagoi4.jpg 15725sasagoi6.jpg
☆ ☆ ☆

2015.6.26 河川敷の公園の方も、ちょっと上流のここも、川岸の遊歩道が整備されて散歩しやすくなりました。この辺りにはムクドリやオナガの群れがいてにぎやかです。どちらもよく川を越えて行ったり来たり。オナガが川の上を飛ぶ姿、美しいです。一昨年と同じ場所で久しぶりにササゴイに出会いました。きのうも飛ぶササゴイを目撃しました。目下水量が多いので、ササゴイのいる場所、以前より遠くて残念でした。
15626kawa.jpg 15626hana2.jpg
中州の主?アオサギ
15626aosagi.jpg 15626aosagi2.jpg
どっちを見ていたのかな?
15626aosagi3.jpg
15625tobi.jpg 15625hikoki.jpg

☆ササゴイを探していたら、いきなり飛んできて護岸におりました。そして、中州の方に飛んでいきました。
15626sasagoi8.jpg
15626sasagoi.jpg 15626sasagoi2.jpg 15626sasagoi3.jpg
中州の縁で草に隠れて獲物を狙って不動の姿勢。動物は辛抱強いですね。随分待って小魚獲得でした。
15626sasagoi4.jpg 15626sasagoi5.jpg
15626sasagoi6.jpg 15626sasagoi7.jpg

カイツブリは子連れでした。
15626kaituburi1.jpg 15626kaituburi2.jpg
カルガモ
15626kamo2.jpg 15626kamo.jpg
ノウゼンカズラ
15626hana.jpg
* * *

2013.7.14 市内の川で。見慣れない鳥が正面顔で佇んでいました。初ササゴイ(若)でした。
sasa13july.jpg sasa13july2.jpg
sasa13july5.jpg sasa13july4.jpg

sasa13july6.jpg sasa13july7.jpg

sasa13july8.jpg sasa13july3.jpg
数羽一緒にいましたから、家族かもしれません。
13714sasagoi.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
いろいろと御配慮頂き、有難う御座います!

ササゴイの辛抱強さもさることながら、魚を捕るまでカメラを構えて待つウィンターコスモスさまの辛抱強さも 凄いものですヽ(^^)ノ

>2013.7.14 市内の川で。見慣れない鳥が正面顔で佇んでいました。

ゴイサギの幼鳥にも見えますが・・・何鳥か 判明してますか?(^^)


by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-27 11:20) 

とりこ

ハルシャギクの群生がすてきですね
この花 色彩がはっきりしてて目を引きますネ
ノウゼンカズラがもう咲いてるんですね
この花が咲き始めると真夏を感じます
どちらも撮りたくなるお花ですわ~

ササゴイって、ゴイサギより少し小さいそうですね
未だ見た事が無いです

by とりこ (2015-06-27 14:46) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>>2013.7.14 市内の川で。見慣れない鳥が正面顔で佇んでいました。
これがササゴイの初見初撮りです。
ササゴイの若だそうです。
全然知らない鳥でした。

今回2度目の出会いです。

なんでもこの近くの団地内で繁殖しているのだそうです。
そこの住人の話です。

by euridice (2015-06-27 14:51) 

euridice

とりこさん、こんにちは
こちら朝から雨、
小雨で降ったりやんだりですけど
きょうは一日雨模様のようです。

ハルシャギク、目立ちますね。
ノウゼンカズラ、あちこちで満開です。
夏色ですよね〜

ササゴイ、ゴイサギより小さくてスマートですね。

ゴイサギはもうちょっと下流で見たことがあります。
市の公園にいつも家族?でいたんですけど最近見かけません。

by euridice (2015-06-27 15:02) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 数年前に東京の鳥友と江の島で待ち合わせして、藤沢市の
湧水池に案内して戴いた時に、初めてササゴイを見ました
其の時は、まだ鳥撮影を始めた頃でしたので、不思議な体型の
鳥もいるものだと感じました。 其の時以来、ササゴイは見た事が
無いです。 やはり関東は鳥の種類が多いですね。

 あの時も、微動ともせずの姿勢で此方が根負けしてしまい
ました(笑) そんな分けでササゴイの飛翔を初めて見ました
ササゴイがお写真の様に飛ぶとは考えもしてなかったので
面白いし、勉強になりました。
by 試し鳥 (2015-06-27 22:03) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

ササゴイって何となくユーモラスですね。

首をのばして細長くなるのは笹に擬態しているんだとか。
写真だとけっこうはっきり写っちゃってますけど
肉眼はもちろん、
ファインダーをのぞいたときも
周りの草に紛れてよく見えません。



by euridice (2015-06-27 23:32) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
日付が後先になるので コメント沁み食いですが^^;;・・・ササゴイを 撮られていたのですね!
ゆきさまもお上手ですが・・・ウィンターコスモスさまのも 迫力がありますね!
オイカワと云うのですか!
初めてかも知れません^^;;
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-27 00:53) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます
きょうも暑そうですね〜

市内を流れるけっこう大きな川です。
この辺は年中釣り人が多いです。
夏は川の中で腰辺りまでつかって釣っている人が多いです。
きっと涼しいんでしょうね。

ササゴイは中州の浅瀬で魚捕りをしてます。
近くの住宅地の樹木で繁殖しているという話です。

オイカワ、最近知りましたが、綺麗な魚です。
今の季節、釣り人の目的もこれらしいです。
なかなか美味しいそうです。






by euridice (2015-07-27 07:47) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

土・日、河川敷に行かれたのですね。
私の行った日も、同じ釣り人が対岸にて釣りをされてました。あの日傘?パラソル?が同じです。
ササゴイの若鳥は初見です!!!!こういう色味なんですねぇ。

鳥枯れのこの時期に、この河川敷の中州はササゴイが虹色のオイカワを捕る素晴らしいポイントですよね。
この異常な暑さの中で、全身汗だくになりながらも、
愉快なササゴイの動きを堪能できました。
by ゆき (2015-07-27 22:21) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

土曜日は魚捕りをしてくれなかったので
日曜日にも行ってみました。
運よくかなり近い場所で魚捕り、
しかも綺麗なオイカワを捕まえたのを
見られました。
ササゴイの魚捕り、見てるだけで楽しいですよね!

あの釣り人、毎日来ているのかもしれませんね。


by euridice (2015-07-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。