SSブログ

川沿いの遊歩道(4) [虫]

2015.9.6
1)イタドリの花も色づいて美しいです。
013itadori.jpg

チョウや虫もイタドリの蜜も大好きらしくて集まっています。
2)イチモンジセセリが目立ちますが、中に潜っている虫も少なくないようです。
014itimonji_setc.jpg 506itimonji_s.jpg
イチモンジセセリ@キクイモ    3)白竜雲さんの所で見たハラナガツチバチ?
291itimonji_s.jpg 597tutibati.jpg
4)これもイチモンジセセリね〜と見たら中に変な虫がいました。
1596musi@itadori11.jpg
出て来ました。朱色の斑点は斑紋ではなくて別のムシみたい。サビキコリ(コメツキムシ科)?そして、これによくくっついているらしいタカラダニ?かも〜 気持ち悪いですねぇ〜
1596musi@itadori12.jpg 502sabikikori.jpg
5)ハナムグリ?             6)カナブン?
1596musi@itadori.jpg 622kanabun.jpg
7)アカスジツチバチ?
1596a_tutibati2.jpg 470a_tutibati.jpg

8)おんぶしてないけどオンブバッタ
722onbu_b.jpg
9)ショウジョウトンボ?
717shojo_t.jpg 714shojo_t2.jpg
もう一回続きます〜


2015.9.6 川沿いの遊歩道:(1)(2)(3)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
タカラダニ・・・昆虫についている赤いものは 昆虫に詳しい人から 「タカラダニ」だと聞いています。
間違いないでしょうv(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-12 11:59) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

昆虫につくダニもいるのですねぇ
やっぱり血を吸うのでしょうか?


by euridice (2015-09-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。