SSブログ

川辺の遊歩道9.18-2 [鳥と虫]

2015.9.18 
higan.jpg

シジュウカラ
sijukara2.jpg sijukara.jpg

コゲラ
kogera2.jpg kogera.jpg

イヌホオズキ、実がなっていました。
inu_h.jpg hirata_abu.jpg

1)イヌホオズキの茎に怪しげなものがくっついていました。
kame_m.jpg

2)この間までは見えなかったクズの花が咲いていました。繁茂している草はアレチウリだけでなかったのでした。花が咲くまではわかりませんでした。クズの花にも、小さな奇妙な虫がくっついていました。
kuz2.jpg kuz.jpg

クズやアレチウリの葉や花にはイチモンジセセリをはじめ、様々なチョウや虫がとまっています。
3)ウラギンシジミもいました。だいぶ傷んで襤褸状態でした。またやっぱり♂
uragin2.jpg uragin11.jpg
☆こっちはもしかして♀?
uragin21.jpg uragin.jpg

4)葉っぱの裏にキンモンガ、県内では初見? 5)けっこう大きな蛾、
                        ホソオビアシブトクチバ??
kinmonga.jpg ga.jpg

6)久しぶりのヤマトシリアゲ
siriage.jpg

7)ハグロトンボ
hagro.jpg haguro.jpg

8)枯れ葉がひっかかっているのかと思いました。画像では枯葉には見えませんけど〜 コスズメ(スズメガ科)の幼虫?
yochu.jpg

18)キタテハ
kitate.jpg kitate2.jpg

9)黄色が鮮やかなアブ、キベリヒラタアブ?
abu.jpg

川辺のイヌタデ        草むらの端っこにたくさんあったアカザ
inutade.jpg akaza.jpg
9.18終わり



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
キベリヒラタアブ・・・綺麗なアブですね!
未だ出会ったことが無いです(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-20 20:57) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

軽井沢でも出会って〜
白竜雲さんに名前を教えていただいたのでした。


by euridice (2015-09-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。