SSブログ

ダイミョウセセリ [虫]

2016.6.8 p森
2015.9.12 市の公園 @ママコノシリヌグイ?
2015.8.28
2015.7.30 嵐山
2015.6.23
2015.6.22 嵐山 この日はセセリチョウが多かった。
15622seseri1.jpg

2015.6.5 嵐山
* * *

2012.5.20
12520daimyo.jpg

まるでディズニー映画のチョウチョウさんみたいに見えるので、拡大写真を追加。とまっているのはママコノシリヌグイ・・

2008.9.21
 

2008.9.20
 

昨日、今日(2008.8.30-31 くもり時々晴れ間)の公園、チョウがにぎやか。黄色いチョウは落ち着きがないというか、全然止まらないので、写真に撮れませんでした。名前は正確には知りませんが、モンシロチョウ、セセリチョウ、タテハチョウ、アゲハ、シジミチョウなど。アオスジアゲハもたくさん見られますが、これもほとんど止まらず、しかも高いところを飛ぶので、写真を撮るのはむずかしそうです。
このチョウは、ゆっくりと羽を広げて止まるので撮りやすいです。ダイミョウセセリ?
 
 

2008.8.15 
815cho_s.jpg





タグ:チョウ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

タデ科はややこしいですね。
私は写真を撮ってきても肝心な見分けどころを写していなくて困っています。
近くにこんな素敵な公園があるeuridice さんが羨ましいです。
by ななこ (2008-09-23 17:21) 

euridice

ほんとにややこしいですね。全然知りませんでした。
見慣れた草花も何とかの仲間ぐらいで、
種類の違いまでは知らないことがほとんどです。

>肝心な見分けどころ
そうなんですよね・・検索してある程度知識を仕入れて
再び同じところに行ってみると新しい発見があります。

野草や雑草は各種入り乱れていて
花と葉のつながりが一見わからないから、
よくだまされます。
by euridice (2008-09-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。