SSブログ

タマゴタケ [草花]

2015.9.12 市の公園
2014.9.13 市の公園
14913tamago3.jpg 14913tamago2.jpg
14913tamago.jpg

2014.6.30 軽井沢別荘地
14630tamago.jpg 14630tamago2.jpg

* * *

こんなもの、初めて見ました。キノコのせいか、相当毒々しい赤に見えます。まるでタマゴなので、「キノコ 赤 タマゴ」で検索したら一発で出てきました。そのまんまタマゴタケだそうです。絶対毒キノコだと思っていたのですが、なんでもA級のお味の食用キノコ。よく似た毒キノコとして、ベニテングタケやタマゴタケモドキがあるので誤食注意。タマゴの殻をボツボツとのっけたまま生長しているやつは猛毒のベニテングダケなのだとか。写真は土曜日のものです。日曜日にも同じところを通ったと思うのですが、そういえばひとつもなかったような・・晩ご飯のおかずとして採集されちゃったんですね、きっと。すでにだれがかじったのか・・なんてのも一本ありましたし・・(写真を拡大して、よく見てください^^;) 形は違ってもぜんぶ同じキノコです。なんと卵から生長するんですねぇ・・!!
 

 
 
2008.8.30 雨
2008.9.14(日)これも翌日は消えてました。

タグ:キノコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。