SSブログ

ツリフネソウ [草花]

2015.10.8 ワタラセツリフネソウ@北本
2015.10.2 赤城自然園
2015.9.27/28 軽井沢 ツリフネソウキツリフネソウ
2015.9.24 椚平
2015.9.4 雲場池 キツリフネソウ
2015.9.3 発地 ツリフネソウ、キツリフネソウ
2015.8.6 清里 ツリフネソウ
2015.8.6 清里 ツリフネソウ
2015.7.18 市の公園 キツリフネソウ
* *
 *
2014.10.7 ワタラセツリフネソウ@北本 2005年認定の新種だそうです。
14107turihue.jpg

2014.9.28 軽井沢
14928turihue1.jpg
14928turihue2.jpg 14928turihue3.jpg

2014年9月 キツリフネソウ@市の公園
14913kituri1.jpg 14913kituri2.jpg

2014.8.4 ツリフネソウとキツリフネソウ 軽井沢
1484turihune.jpg 1484kituri.jpg

2014.7.27 キツリフネソウ@市の公園
14727kituri.jpg
※ ※ ※ ※ ※

2013.9.7 軽井沢
キツリフネソウ
1397kituri1.jpg 1397kituri2.jpg
ツリフネソウ
1397turihue1.jpg 1397turihue2.jpg
1397turihune6.jpg 1397turihune5.jpg
ツリフネソウとキツリフネソウ混群
1397turihue3.jpg 1397turihune4.jpg

2012.7.6 軽井沢
k_turihune12761.jpg
※ ※ ※ ※ ※
2008.9.23(火)秋分の日 ひとつだけですが、無事に咲いていました。右の写真、左上のほうにカタツムリがいます。
 

2008.9.21(日)食べられても食べられてもめげずにつぼみをつけていました。咲いているのが見られるでしょうか。
 

やっぱりあったツリフネソウの群落。昨日は葉っぱから、もしかしたら・・と思いましたが、つぼみも花も全然見えませんでしたし・・・ 立っていたはずの札にも気がつきませんでした。
 
 
一本だけあった木道脇のツリフネソウ。昨日の膨らんだつぼみから咲いた花、すでに半分食べられていました・・けど、新たなつぼみも・・
 
 


2008.9.20(土)ふくらんだつぼみ

2008.9.15(月)喰われてました・・

2008.9.14(日)先週見たのと同じかどうかわかりませんが、再びキツリフネソウを発見。2輪咲いていました。小さなカタツムリがいて葉っぱを食べていました・・花も食べるのかもしれません。
 
 

2008.9.13(土)11日に見たのと同じツリフネソウ。食べられた?
 
翌日曜日には、見つけられませんでした。影も形もなし・・?
2008.9.11(木)キツリフネソウは相変わらず行方不明でしたが、近くの木道脇で、ピンクのツリフネソウを、これも一輪見つけました。
 
 
Impatiens textori ツリフネソウ科 ツリフネソウ属

2008.9.6(土)近くの自然公園。雑木林の木道脇でキツリフネソウを一輪発見。写真を撮りにくい場所だったせいもあり、残念ながらピンボケ。翌日曜日にもう一度写そうと思ったのですが、見つかりませんでした・・どこへ行ってしまったのでしょう・・・写真は、何とか写っていたキツリフネソウ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

>小さなカタツムリ
ナメクジみたいと思いましたが、拡大してびっくり。
カタツムリの赤ちゃんでしょうか?
by ななこ (2008-09-23 17:14) 

euridice

>カタツムリの赤ちゃん
でしょうね・・
いろんな葉っぱにくっついています。

子供のころも庭にカタツムリがたくさんいて
よく遊んだものです。あの殻がつかみやすいですから・・
by euridice (2008-09-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。