SSブログ

カイツブリ [鳥]

2015.8.13 
has.jpg

ゆきさんのところで、背中にヒナをおんぶしたカイツブリ情報を得て、早速行ってみました。ずっと以前に市の公園で初めて「複数の赤ちゃんおんぶ」のカイツブリを見ました。その時よりヒナが幼くて、しかもとても近くて、翼の下に必死で潜り込む様子も見られて、実に可愛らしかった。
kaitu1.jpg
kaitu021.jpg kaitu084.jpg
kaitu145.jpg kaitu204.jpg
お父さん?がエビを持って来ました。
15813kaituburi21.jpg kaitu3.jpg
15813kaituburi.jpg 15813kaituburi23.jpg
沼の別の場所、遠くにいた別の親子連れ。こちらはもうかなり成長して自分で潜っていました。
kaitu822.jpg
しばらく姿がなかったセイタカシギがまたいました。沼の真ん中辺りの柵の上。
seitaka.jpg seitaka2.jpg
※ダイサギの群れとカワウが数羽
daisagi.jpg daisagi2.jpg
またウチワヤンマに出会いました。
utiwa.jpg
※ ※ ※
2015.7.242015.7.22015.6.262015.6.242015.6.212015.6.162015.5.22
2012.7.21 公園
kaituburi.jpg

2012.6.30 巣が行方不明で、カイツブリ夫妻も見かけなくなっていましたが、きょう巣が別のところに移動していて、既にヒナがかえって、かなり大きくなっているという話を聞き、行ってみたところ、ありました。前の場所とはほとんど反対側の茂みの下に巣があって、ヒナがいました。しばらくすると、親鳥と一緒に池の真ん中まで泳ぎ出て、エサをもらったり、潜ったり。親鳥の背中に潜り込んだり・・無事に孵化していてよかった! カイツブリの子ども、はじめて見ました。市の公園
30june12kait3.jpg
30june12kait2.jpg 30june12kait1.jpg
2012.5.19 公園。カイツブリ夫妻は元気に泳いでいましたけど、巣は消えていました。卵はどうなったのか不明・・
kaitub.jpg
2012.4.30 市の公園。28日土、一週間ぶりに行ってみたら、巣が行方不明。どこかに持って行ったのかもしれないと捜したのですけど、見つかりませんでした。翌29日、雑木林のある池の向こう岸の水面まで垂れ下がった木の枝の下のところに巣があるのが見えました。卵も無事で、抱卵続行中です。30日にも同じ場所にありました。 2012.4.22 池の真ん中に巣を造っているようでしたが、きょうは卵が見えてしまいました。 その後卵を抱いて、なぜかいきなり出かけましたが、その時はちゃんと卵を隠して行きました。 ヒナを羽の下に入れてるところが見たいです・・市の公園
kaituburi_egg.jpg kaituburi12422.jpg
動画もなんとか撮ってみました。こちら 2012.3.18 池のほとりで時々耳にする鳴き声。何の声だろうと気になりながら、ずっとわかりませんでした。きょうも盛んに鳴いているのが聞こえたので、カワセミ撮りの人に聞いてみました。もしかしたら・・とは思っていましたが、カイツブリの鳴き声だそうです。ヒドリガモがヒューヒューと鳴くのを知ったときもなんだか奇妙な感じがしましたが、なんとなく変な感じがします。水に映った青は、ちょっと上の小枝にとまっていたカワセミの青。市の公園
kaitsu.jpg
2010.8.14 いつもの公園の池に見慣れない水鳥を見つけました。カモより小さくて、すっかり水に潜ります。長い間潜って、いきなりとんでもないところに頭を出します。カイツブリだそうです。名前は知っていましたが、はじめて実物を見ました。 市の公園 2010.9.4
kaituburi.jpg

2023.6.25 伊佐沼2023.6.24 伊佐沼2023.6.13 伊佐沼2023.5.26 伊佐沼2023-05-05 伊佐沼2023-05-01 伊佐沼
2022-07-14 伊佐沼2022-06-04 秋ヶ瀬2022-06-02 伊佐沼
2021-07-11 伊佐沼2021-07-06 伊佐沼2021-06-20 伊佐沼2021-06-17 大宮公園
2020.7.3 伊佐沼2020.7.1 伊佐沼2020.6.29 伊佐沼2020.6.27 伊佐沼
※ ※ ※
2019.8.3 伊佐沼2019.7.31 伊佐沼
※ ※ ※

2017.6.292017.6.152017.5.1
※ ※ ※

2016.8.162016.6.18 2016.5.19 2015.10.14 2015.8.19

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

とりこ

おはようございます
カイツブリの子育ての様子は何度見ても可愛いです
ヒナをおんぶして泳ぎ回る姿、、何とも言えないです
ウリボウの様な幼鳥・・
口をあけて、見上げる眼が可愛い 生まれたてみたいですね
みんな大きくなあれと応援したい!

by とりこ (2015-08-14 10:00) 

euridice

とりこさん、こんばんは

カイツブリのヒナ、幼いほど可愛いですね。
口をあけて、見上げる表情がなんともいえません。

元気に大きくなってほしいですよね〜


by euridice (2015-08-14 21:14) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
カイツブリも、子育ては 大変でしょうね^^;;
市の公園のカイツブリ・・・何だか首が長いですね!
ハジロカイツブリ??

ウチワヤンマ・・・やっと見かけたので 撮りました!
♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-14 21:30) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

市の公園のは普通のカイツブリだと思います〜
今年7月隣市の沼でハジロカイツブリを見ました。
渡り途中で迷ってたみたいです。

ウチワヤンマ、拝見しました!

by euridice (2015-08-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。