SSブログ

アカゲラ [鳥]

けっこう見かける鳥ですけど、開けたところにとまってくれないので、かっこいい写真がなかなか撮れません。
☆ ☆ ☆

2023.12.28 六道山赤坂
2023.10.20軽井沢
2023.10.19 戸隠 オオアカゲラ
2023.5.9 柳沢峠 オオアカゲラ
2023.4.28 軽井沢
2023.4.27 柳沢峠 オオアカゲラ
2023.4.4 奥日光

2022.11.17 ホンダエアポートそば
2022.2.6 智光山
2022.1.26 秋ヶ瀬P森

2021.4.7 戦場ヶ原
2021.1.25 智光山

2020.11.19 戦場ヶ原
2020.8.17 軽井沢
2020.1.12 智光山

2019.12.21
2019.12.18 秋ヶ瀬
2019.10.31 戸隠
2019.9.29 智光山
2009.8.6 戦場ヶ原
2019.5.10 軽井沢
2019.4.25 軽井沢
2019.4.15 戦場ヶ原
2019.4.3 嵐山
skm
2018.6.13 軽井沢
2018.4.26軽井沢
2018.4.26 軽井沢
2018.4.19 戦場ヶ原 オオアカゲラ
2018.3.4 skm

2017.12.2skm
2017.11.21 skm
2017.11.19 skm
2017.11.6 skm
2017.10.27 戸隠
2017.10.24 戸隠
2017.10.24 戸隠
2017.5.18 軽井沢
2017.4.28 軽井沢
2017.4.24 柳沢峠

智光山 初アカゲラ
2016.11.23 軽井沢
2016.5.12 K池 軽井沢
2016.4.3&4 軽井沢
2016.1.7 市の公園
2015.12.3  軽井沢
2015.11.11 軽井沢
2015.11.11 軽井沢
2015.9.28 軽井沢
2015.9.3 軽井沢
2015.4.28/29 、軽井沢。何度か見ましたが、写真はなかなか撮れませんでした。2羽で騒いでいたのがなんとか撮れました。
2015.4.8&9:軽井沢。アカゲラがよく飛ぶ日でした。つがいになっているか、なろうとしているところなのかもしれません。地面や幹の下の方や沢の縁にもいました。
2015.3.26 県民の森で、アカゲラを見かけましたが、すぐに飛ばれてしまいました。
2015.3.6 きょうの散歩は三又沼。アカゲラはけっこう見かけますが、なんとか撮れたのは初めてかな?アトリ、ベニマシコ、まだいました。
akagera6mar_1.jpg akagera6mar_2.jpg

2015.3.2 つがいでしょうか。
akagera2mar.jpg
★ ★ ★
2014.11.23 カラマツの枝の中を飛び回っていました。軽井沢
akage23nov.jpg

2014.5.1
akagera1may14.jpg

※ ※ ※

2012.12.24 市の公園で
akagek_fly.jpg
2012.12.16 市の公園
akagera16dec12_1.jpg akagera16dec12_2.jpg akagera16dec12_4.jpg

2012.8.26 野鳥の森、休憩所で何か動いていたのでカメラでのぞいたら、アカゲラの顔が見えました。
akage12aug26.jpg
☆ ☆ ☆

2009年秋 初めてのアカゲラ 市の公園で
akagera.jpg
その後、けっこうよく見かけますけど、写真は難しいです。



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ゆき

今日は

三つ又沼と言いますと、去年はオジロビタキでフィーバーしたビオトープですよね?
そこにも、アカゲラが見られるのですねぇ。
上の右側、被りなく撮れてナイスショットです。
秋ヶ瀬でも、見かけますが、抜けた場所で撮るのはちょっと厳しく、どこかしらが枝や幹等に被っていて、まともに撮れた試しがありません。
ところで、智光山は、秋に一度だけ、孫を連れて智光山動物園へ行ったのです。市の公園でも、智光山とあるんですねぇ。智光山動物園とは違うエリアなのでしょうか?
by ゆき (2015-03-07 14:19) 

euridice

ゆきさん、こんにちは。

三又沼は伊佐沼経由でも近いので時々行っています。
昨年秋には運よくミヤマホオジロに出会えました。
今シーズンはアトリの群れも滞在ですし、
ベニマシコも何度も見かけます。
一番多いのはカシラダカとアオジですけど
カシラダカ、少なくなって来ました。
そろそろ渡りでしょうか。
鳥撮りも含めてお散歩の人は少ないです。

オジロビタキの頃はまだ忙しくてやっと行ったときは
静かなものでした。数名待っていらっしゃる方はいましたけど、結局出会えませんでした。

>智光山動物園
こども動物園ですね。智光山公園の中にあります。
先日はこども動物園入口前の雑木林の縁(公園内になります)で奇麗なルリビタキに出会えました。久しぶり!
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-06

公園のほうはカワセミが人気で池のほとりに大砲がずらっと並んでましたが、最近はホバリングしないとかで寂しい状態です。何故か2013年の秋から野鳥が激減して、観察者も減っています。私たちもほかへ行くことが増えました。

いろいろな野鳥が来ていた頃は
見つけられればていていとても近いので写真が撮りやすくて
楽しかったです。けっこう遠くからの方もいらしていたようです。

↓市の公式ページです。
http://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/doubutsuen/cikozankoen/

by euridice (2015-03-07 15:06) 

ゆき

今晩は

ルリビタキの美しいショット、沢山、撮っておられるのですねぇ。智光山公園が、もうちょっと近ければ、と、つくづく羨ましく感じます。秋ヶ瀬には何故か今季は入っておらず、なので、所沢の滝の城址公園にこわごわ行って撮ったのですよ。理由は、偏屈な仕切り屋がいて、3年前に気分の悪い経験をした為、です。でも、行った日が平日の午後2時半ごろだったせいか?仕切り屋は引き揚げてお留守でしてラッキーでした。
カワセミ撮りは、私は金山調整池に行きます。処が、10日ほど前に行った日は、水がかなり減っていて、池底の石がすっかり顔を出していました。あんな水位じゃカワセミは飛び込んで餌をとる事もしないでしょう。調整池だから、そのうち水位も戻るのかな??
by ゆき (2015-03-07 17:21) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
お天気悪いですね。

この公園で野鳥に興味を持ち、撮り始めることができたのは
良かったです。思えば当時はスズメ、カラス、ヒヨドリ、オナガぐらいしか姿と名前が一致しませんでした。だから、行く度に自分にとっては珍しい鳥に出会えたわけです。古き良き時代?のカワセミ撮影隊→http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16

カワセミのホバリングや飛び込み、食事、リペットを出すところ、子育てなども何度も見ることができました。先日はとても久しぶりに2度も高くて長いホバリングを見ました。大砲の方は二人だけで、きっとお二人も大喜びだろうと思ったものです。

>所沢の
こちらにはまだ行ったことがありませんが、こういうの嫌ですよね.... 各地で、時に「偏屈」というか「陰気」で「不機嫌」な三脚の方がいらっしゃいます、そういう方の近くは避けてます。何故おおらかに楽しめないのか理解に苦しみます。

>仕切る人
カメラを持っていらっしゃるのを見たことがないので、どういう方なのかわかりませんけど、公園内のそこここに餌を置いてまわって、一部の撮影者の挨拶を受けている方を知りました。はじめは近所のお散歩の人かと思ったのですが、なんだか不機嫌でどうも特定の人にだけ挨拶を返すのです。???です。わかってからは遠くに見えたら道変更です。これ、リュウノヒゲの実の人??

by euridice (2015-03-08 08:11) 

試し鳥

ウインターコスモス様、、コメント戴いていたのに返事が出来なくて済みません。

 急に実家の母が倒れ一時は意識不明になり、もうだめかと諦めていましたが
何とか良くなって自分で食事が出来る様になったので、今日広島に帰って来ました。

 尚、明日から家のリフォームをするので当分はネットにつなげる事が出来ない為
当分は休む様になりますので申し訳ありません。 つながる様になったら
連絡しますので宜しくお願い致します。
by 試し鳥 (2015-03-08 17:15) 

ゆき

こんばんは。

滝の城址で3年前に遭遇した仕切る人は、がっちりした背の高い方で、迷彩服を着ておられました。
浅羽・2年前のキレンジャクがいた時「撮りたいなら竜の髭の実を持ってこい」と言っていた人は、痩せて背が高い人。当時は素浪人ようなポニーテールでしたけど、今は髪は切っていると聞きました。
人を顔で判断してはいけないとは言いますけれど、これまで私が遭遇した仕切り人は3人、不機嫌な顔とか、おっかない顔をしているので、怖い顔をしている人には、なるべく近寄らないようにしています(-_-)

by ゆき (2015-03-08 18:09) 

euridice

試し鳥さん、ご連絡、ありがとうございます。
心配していました。ご連絡いただきほっとしました。

お母様のことはまだまだご心配なことと思います。
リフォームも大変ですね。

ネット再開、楽しみに待っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by euridice (2015-03-08 20:05) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。
いろいろな人と出会います。
なるべく近寄らないのがいいですよね。
親切で楽しい方のほうが多いと思いますし。

お散歩と鳥見、鳥撮り、長く楽しみたいです。


by euridice (2015-03-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。