SSブログ

カシラダカ [鳥]

群れていることが多くて、スズメかと思ったら〜なんてことがよくあります。
夏羽の♂は精悍な感じで、なかなかかっこいいです。
怪傑ゾロかドン・ジョヴァンニみたい。
☆ ☆ ☆

2016.3.4
2016.3.2
2016.2.19 
2016.1.27 
2015.12.10 
2015.12.8 
2015.11.11  
2015.11.6 シーズン初
* * *

2015.4.8 今年初訪問。休耕地:群れがいました。♂は顔が黒くなっていました。
2015.3.26 管理事務所前の枝にはカシラダカが数羽とまっていました。
kasiradaka26mar1.jpg kasiradaka26mar2.jpg
☆ ☆ ☆

2014.12.25 仲良しカシラダカ、つがい?
kasira1.jpg kasira2.jpg


2014.11.27 枯れた葦原に群れ。
kasira27nov1.jpg kasira27nov2.jpg

kasira27nov3.jpg kasira27nov4.jpg


2014.11.23 休耕地
kasiradaka231.jpg kasiradaka232.jpg


2014.5.1 ブルーベリー畑
kasiradaka_m2.jpg


2014.4.22 前と同じ公園
kasiradaka_m8.jpg kasiradaka_m7.jpg


2014.4.10 先日と同じ高麗川のほとり
桜真っ盛り、花びらがたくさん散っていました。
kasiradaka_m3.jpg kasiradaka_m5.jpg


2014.4.5 ビオトープ こんなカシラダカ、はじめて見ました。
kasiradak_m1.jpg

☆ ☆ ☆

2014.2.11 大雪の後 
kasiradaka11feb14_1.jpg kasiradaka11feb14_2.jpg

kasiradaka11feb14_3.jpg


2014.2.23 この間の雪が残っている
kasiradaka23feb14_1.jpg

★ ★ ★

2010.2.7 初カシラダカ。市の公園で。
kasiradaka_first.jpg


2012.1.22 近所の河原。こんな枯れ草の中に群れで、
まるでスズメみたいにいっぱいて、一斉の飛び出したり、飛び込んだり。
kasiradaka12.jpg kasiradaka_11.jpg

kasiradaka13.jpg kasiradaka14.jpg


2012.11.3 信州
kasiradaka_12nov1.jpg kasiradaka_12nov2.jpg


カシラダカ登場の記事
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 やはり夏羽のカシラダカはカッコイイですね! 春先になると
時々見掛けますが、まだ撮った事無いです。 と云うのも
丁度、春の渡りでノビタが来て、夏羽に換羽してるのもいるので
そっちばかり追っかけています。 次に逢った時には撮影したいです。

by 試し鳥 (2014-11-21 20:58) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

>やはり夏羽のカシラダカはカッコイイですね!
ですよね!
でも、真っ黒のノビタキにはかないませんね。
一緒にいたら負けでしょう^^;

こちらではノビタキを見たことがないので、
顔黒カシラダカがいたら、絶対撮ってしまいます。


by euridice (2014-11-22 07:16) 

ゆき

こんにちは

顔の真っ黒のカシラダカ雄、初めて見ました!!
おっしゃる通り、夏羽のカシラダカはこうなってしまいますか!!
巾着田の桜とのコラボは素敵ですね。巾着田と言いますと、日高の??
4月頃の浅羽ビオトープのショット、背景も美しくて魅力的。顔の黒いカシラダカ、なんとか撮りたいものです。
by ゆき (2015-03-10 12:15) 

euridice

ゆきさん、こんにちは。

>巾着田
日高市になるのですね。
彼岸花で有名な場所です。
ごく近いのですけど
彼岸花のシーズンは凄い渋滞で
まだ行ったことがありません。

昨秋はオシドリが数羽けっこう長期間滞在していました。

>4月頃の浅羽
これが初でした。
小さい流れの方の遊歩道そばに止まっていました。

5月以降は見かけません。
涼しい地方に行ってしまうのでしょう。
見られるチャンスは短いみたいですね。

『春、北帰行を前にしたカシラダカの群れの中には顔や頭がかなり黒いものが混じっていることに気づく。これはオスで羽毛の先端がすりきれて内部の黒い色が出てくる』(鳥のおもしろ私生活より)のだそうです。



by euridice (2015-03-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。