SSブログ

マヒワ [鳥]

2024.2.20 skm

2023.12.26 伊香保
2023.12.14 skm
2023.12.5 河口湖創造の森
2023.12.1県民の森

2021.3.31 毛呂山町
2021.3.27 宗岡田んぼ
2021.3.25 智光山
2.21 2021.秋ヶ瀬
2021.2.19 秋ヶ瀬
2021.2.16県民の森
2021.1.5 秋ヶ瀬
2020.11.24 skm
2020.11.10 skm
2020.11.9 skm

2019.11.27 skm
2019.10.31 戸隠

2018.10.22 戸隠
2018.4.19 戦場ヶ原
2018.4.12 戦場ヶ原
2018.4.11 浅羽
2018.4.10 浅羽

2017.11.13skm
2017.11.1 k森
2017.4.17 秋ヶ瀬
2017.2.24 秋ヶ瀬
2017.1.27 彩湖
2016.11.23 野鳥の森
2016.10.30
2016.3.1

2015.4.17 市の公園

レンジャクが飛び交う池の縁、ハンノキ?の高い樹上に小鳥の群れが飛んできて止まりました。曇り空で肉眼でもカメラでも不明瞭。池の周りの人たちも無視みたいだし、カワラヒワだろうと思いました。それでも、1枚撮影。パソコンで見たら、マヒワの群れでした。2015.3.15
mahiwa15mar.jpg

レンジャクの池を後にちょっとお散歩。マヒワの群れが灌木の枝の中に入りました。小枝の中でよくみえません。1、2羽見えるところに止まってくれましたが、ぼけっと撮れてました。2015.3.16
mahiwa16mar.jpg mahiwa16mar2.jpg
mahiwa16mar3.jpg mahiwa16mar4.jpg


2015.2.11 凍った池の上で、久しぶりにマヒワを見ました。同じ場所にカワラヒワもいました。マヒワの緑色がとても美しく見えました。遠かったのと、目で見たほど奇麗な色が出なかったのが、残念です。
mahiwa11feb_277.jpg mahiwa11feb_281.jpg
mahiwa11feb_330.jpg mahiwa11feb_331.jpg
mahiwa11feb_333.jpg
mahiwa11feb_341.jpg mahiwa11feb_351.jpg
mahiwa11feb_353.jpg
mahiwa11feb_355.jpg mahiwa11feb_361.jpg

同じ池のちょっと離れた場所にいたカワラヒワ。
kawarahiwa11feb_1.jpg kawarahiwa11feb_2.jpg

☆ ☆ ☆

2014.10.27 混群の群れで突如登場
mahiwa27oct14_1.jpg
2013.12.1  
mahiwa1dec13.jpg


2013.3.24 マヒワの群れが公園内の用水路で水浴びしてました。
mahiwa24mar13_021.jpg mahiwa24mar13_061.jpg
mahiwa24mar13_081.jpg mahiwa24mar13_087.jpg
mahiwa24mar13_095.jpg mahiwa24mar13_096.jpg

2013.3.23 市の公園 
mahiwa23mar13.jpg

2013.2.2 公園 
mahiwa2feb13.jpg


2012.12.1 公園。電線にスズメやカワラヒワと一緒にマヒワの群れ。電線から枯れたコスモス畑に降りて、コスモスの種を食べていました。
mahiwa1dec12_1.jpg mahiwa1dec12_2.jpg
mahiwa1dec12_3.jpg mahiwa1dec12_4.jpg

2012.11.4 公園 
mahiwa4nov12_1.jpg mahiwa4nov12_2.jpg


2011.4.16 公園 
mahiwa16april11_1.jpg mahiwa16april11_2.jpg
mahiwa16april11_3.jpg mahiwa16april11_6.jpg
mahiwa16april11_4.jpg mahiwa16april11_5.jpg

2011.3.5 水を飲むマヒワたちに再び遭遇。今回は写真が撮れました。公園。
mahiwa_1.jpg mahiwa_2.jpg

初めての鳥に出会うのはうれしいものです。
2011.02.19 マヒワだそうです。左が♂ 右が♀ のようです。
水辺で数羽が水を飲んでいましたが、それは撮れませんでした。
DSC08130.jpg DSC08117.jpg
公園






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 今季逢いたいと思ってるマヒワ! マヒワが好きなハンノキの実が
なる所を選んで散歩してますが、何時も肩すかしで見れません。
 マヒワ独特の色合いがコメント以上に出てると思いますよ
あぁ~逢いたいです。
by 試し鳥 (2015-02-12 20:42) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

凍った池の上に、まさかマヒワがいるとは思いませんでした。
メジロより緑が鮮やかに見えて、なんだろうと思いました。
マヒワとわかってわくわくどきどきしてしまいました。
葦原に入ってしまいました。
散歩帰りにもさがしましたが、
もう見当たりませんでした。
by euridice (2015-02-13 13:58) 

ゆき

今晩は

今季、まだマヒワとの出会いがありません。
今日様子見に行けなかったP森を明日は歩いてみます。
黄レンジャクが抜けたら、駐車場もスムーズに停められるようになったかしら?と思いつつ。

by ゆき (2015-03-19 19:00) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

マヒワは群れがいたので、きっと出会えますよ!
「小枝の中」は例のバーベキュー広場を右に見ながら進んだ
T路のあの小さい池のところです。

けっこうたくさんある駐車場がいっぱいなのには
びっくりしました。一昨年までは土日祝にしか行ったことがないのですけど、駐車場の心配をしたことがありませんでした。

good luck! です^^/
by euridice (2015-03-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。