SSブログ

オオバン [鳥]

2023.6.16 館林市大島 遊水池
2023.6.13 伊佐沼

2016.3.16
2016.2.3
2016.1.27
2015.11.17 
2015.11.6
2015.11.4 
2015.10.30 
2015.10.19
2015.1.4 オナガガモやコガモと一緒に仲良く食事中。必要とあらば歩きます!白鳥飛来地
oban4jan1.jpg oban4jan2.jpg

oban4jan3.jpg oban4jan3.jpg


2015.1.2 白鳥飛来地。白鳥の群れも到着。一緒にオナガガモの群れも。オオバンの群れも。カルガモやコガモもいますが、目立つのはもちろんハクチョウ、そしてオナガガモとオオバンの群れでした。
オオバンはどうも気性が激しいようで、オナガガモのくわえた餌を奪おうとしたり、オオバン同士でけんかしたりしていました。白鳥の周りに集まっていることが多いオナガガモの群れに向かって、オオバンの群れが向こうから一斉に近づいてきたのは壮観でした。まるで、ナントカの合戦前みたいでしたが、合戦はなしでした。↓オオバンvsオオバン、原因不明のけんか。
oban260.jpg oban261.jpg

oban262.jpg oban263.jpg

oban264.jpg oban265.jpg

oban266.jpg oban267.jpg

2015.1.1 歩いてます。
oban1jan1.jpg oban1jan2.jpg
★ ★ ★
2014.11.10 白鳥飛来地にオオバンの群れ。白鳥はまだ3羽しか見当たりませんでした。内1羽はけがをしたのを、近所の人が保護して、この川で夏を過ごしたのだそうです。10月末に来てみたときは、1羽で泳いでいました。仲間が来てよかったね。その時、オオバンはいませんでした。
oban_g.jpg

ハクチョウ

2014.10.12 沼にもいました。歩く姿がおもしろい。
oban_w1.jpg oban_w2.jpg

oban_w3.jpg oban_w4.jpg

oban_w5.jpg oban_w6.jpg

oban_w7.jpg


2014.10.11 市の公園の池で久しぶりに見ました。
PA117725.jpg

 PA117734.jpg PA117735.jpg

PA117740.jpg PA117741.jpg
☆ ☆ ☆

2011.12.4 市の公園。歩いているオオバン、初めて見ました。
oban_walk1.jpg oban_walk2.jpg


カイツブリは魚を捕まえてうれしそう?ですが、オオバンは興味なさそう。
oban_7.jpg oban_8.jpg


2011.11.3 市の公園で初遭遇。
oban_1.jpg oban_2.jpg

oban_3.jpg oban_4.jpg

oban_5.jpg oban_6.jpg


★ ★ ★

2010.2.28
日本で初めて見たオオバン。隣市の白鳥が飛来する河で。
oban1.jpg

※ ※ ※

イタリアのコモ湖ではじめて見ました。2009.2.21
 

oban_como1.jpg oban_como2.jpg

oban_como3.jpg oban_como4.jpg

oban_como5.jpg oban_como6.jpg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 其方にも沢山のオオバンが来てるのですね! 白鳥飛来地なんですか
西伊豆で一度見ましたが、優雅に泳ぐ白鳥を見てみたいです。

 オオバンの連写お写真はお見事ですね、歩いてる姿は
見た事無いので驚いています。
by 試し鳥 (2014-11-23 19:59) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

>白鳥飛来地
話を聞いたときは関東のこんなところまで
白鳥がやってくるとは、驚きでした。
白鳥は飛ぶ姿も泳ぐ様子もやはり群れが圧巻だと思います。

歩くオオバンはめったに見られませんよね。
歩くのは不細工だから見られたくないのかも^^;



by euridice (2014-11-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。