SSブログ

名前を知らない野の花 [草花]

2015.4.28/29軽井沢
野の花も一期一会ですね。数年通っていますけど、今回初めて見た花、初めて開いているのが見られた花、見られなかった花など、様々でした。
黄色い花はいろいろあります。調べてみても、どれがどれだかなかなかわかりません。ムラサキケマンソウに似た花も、ハコベかな?の花も同様です- -;;; でも、小さな花を見るのはとても楽しいです。
yaso29april15y1.jpg yaso29april154.jpg
yaso28april15y4.jpg yaso28april15y2.jpg
nekonome28april15.jpg yaso28april15y1.jpg
スミレ:いろいろな種類のスミレが咲いていました。教えてくださる詳しい方もいらっしゃいましたけど、とても覚えられません- -;;
sumire28april151.jpg sumire28april152.jpg
一番目立っていたのでとても気になりました。この花は県民の森ではじめて見ました。軽井沢でも今回は初めて。一緒にカワガラスを見ていた方に聞いてみましたが、その方も初めてだから、帰って調べてみるんだとおっしゃってました。調べたところ『ナス科で有毒物質を含むハシリドコロ。食べると幻覚症状を起こし、走り出すことからこのような名がついた』だそうです。
hasiri29april152.jpg yaso29april155.jpg
エンレイソウ、咲き始めているのをひとつだけ見つけました。/毎年見ますが、名前不明。沢の水際に近い所に咲いています。
enrei29april15y4.jpg yaso28april15.jpg


2013.6.1 軽井沢野鳥の森 
アマドコロ?
amadokoro.jpg
ワスレナグサ?
wasurenagusa1.jpg wasurenagusa2.jpg
wasure.jpg
エンレイソウ/マムシグサ
enreiso.jpg mamusigusa.jpg


huei1.jpg hume2.jpg

雲場池付近 クリンソウ?
kurinso.jpg
スミレ
sumire.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。