SSブログ

タチカメバソウ(立亀葉草) [草花]

昨年5月、軽井沢にたくさん咲いていて気になっていました。無精して鳥撮り用のレンズで撮っちゃうことが多いので、細かいところが写っていないことが多くて、確認がけっこう難しいですが、やっと似た花を見つけました。持っている本にあったじゃありませんか!インターネット検索でも似ているので多分これでしょう。漢字で書くと「立亀葉草」どこが亀なのか全然わかりませんが。。。キュウリグサの仲間なんですね。
2014.5.18/19 
P5190038yaso.jpg PENT7058yaso.jpg
yaso14.jpg P5190036yaso.jpg
IMGP5263yaso.jpg
森の「いろいろ事情がありまして」






タチカメバソウの記事一覧:
2023-04-29 旧軽井沢
tatikameba11.jpg tatikameba12.jpg
2023-04-28 軽井沢 野鳥の森
wasabi11.jpg tatikameba11.jpg

2021-04-29 旧軽井沢
2021-04-28 軽井沢 野鳥の森
2019-05-09 軽井沢 野鳥の森
2018-04-25 軽井沢
2017-05-18 軽井沢 野鳥の森
kameba.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 タチカメバソウと云う花ですか、可憐な可愛い花ですね。
横から撮影した背景グリーンの絵が何とも云えない美が有って
とても好きです。

お知らせ

リンクしたのは、今日から投稿ブログを変更したので
変更先のブログです。

ライブドアのブログで写真をクリックすると大きくなるのが魅力で
以前使ってたのを今日から復活させましたので宜しくお願いします。
by 試し鳥 (2015-05-22 23:02) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
「立亀葉草」・・・初めてです(^^)
そうですね・・・キュウリグサを大きくしたような感じですね!♪(^^)♪ 

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-23 00:15) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは!
リンクありがとうございます。
写真が大きくなるのはいいですよね!

一年後にやっと名前がわかりました。
外れじゃないといいんですけど〜〜
by euridice (2015-05-23 14:31) 

euridice

白竜雲

さん、こんにちは!

外れじゃないといいのですけど。。。
種類の特定、難しいです。

キュウリグサの倍以上はあったかと思います。
キュウリグサは近所の道端にもありますが、
これは昨年軽井沢で見たのが
初めてだと思います。

by euridice (2015-05-23 14:36) 

とりこ

こんにちわ
名前も姿も初めての花です
花の形は、キュウリグサやワスレナグサに似てますネ

愛らしい花ですね  「タチカメバソウ」
軽井沢とは・・山野草ですか  どこかで会いたいです

by とりこ (2015-05-23 17:12) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

とりこさんも初めてですか?!

雲場池と野鳥の森で見ました。
昨年5月、初めて気がつきました。
やはり高原の植物なのでしょうか?


by euridice (2015-05-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。