SSブログ

コルリ [鳥]

2023.4.27 柳沢峠

2022.5.4 柳沢峠

2021.5.12 柳沢峠

2019.5.9 野鳥の森
2018.6.14 動画 野鳥の森
2018.6.13 野鳥の森
2018.6.4 野鳥の森
2018.5.11 動画、柳沢峠
2018.5.11 柳沢峠
2017.4.27 野鳥の森
☆ ☆ ☆
2016.6.10 森の池
2016.5.25 野鳥の森
2016.4.29野鳥の森
※ ※ ※
2015.4.29今年2度目の訪問-6(これで終わり)
今年2度目の最大の収穫は、コルリをじっくり見られたこと。
昨年、初めて見るには見たのですけど、いつも遠くの暗い薮の中で一瞬でした。
今回もだめかと思っていたところ、いつもの場所ではなく、沢の方で出会いました。
丁度オオルリがその辺を飛び回っていました。一瞬オオルリが沢のちょっと下流におりたように見えたので下っていくと下を見ている人がいました。同じ方向を見ると対岸を青い鳥が歩いていました。オオルリじゃなくてなんとコルリ!
koruri29april151.jpg koruri29april152.jpg
koruri29april153.jpg koruri29april154.jpg
このまま林の中に消えるかと思いきや、こちら側の枝に止まりました。
koruri29april155.jpg

別の枝に移って、この状態で延々、15分ぐらいでしょうか。
koruri29april156.jpg koruri29april157.jpg
数人が通りかかり、コルリと知って、大喜びで立ち止まり、場所を教え合って、双眼鏡をのぞいたり、写真を撮ったり、和気あいあい、見る場所を譲り合って、いい雰囲気で楽しかった。
koruri29april158.jpg koruri29april159.jpg
koruri29april1510.jpg koruri29april1511.jpg
そろそろもっと良い場所に移ってくれないかなぁなんて、贅沢なことを思い始めたころ、ぱっと飛んで後ろの雑木林に消えました。後でまた別の場所で再会した方によると、その後も後から通りかかった方たちはしばらく待っていたそうです。コルリは現れなかったけど、ヤブサメが枝にとまってさえずりながらディスプレイしたそうで、もうきょうは大満足、うれしいと大喜びでした。もちろん私たちも大満足、歩き疲れも吹っ飛びました。ほんとに一期一会、出会いですね!

写真を整理したところ、別の沢沿いで高い枝にとまっていたオオルリだと思っていたのが、コルリと判明。撮っているときは全然気がつきませんでした。
koruri29april15_1.jpg koruri29april15_2.jpg

沢沿いのオオルリ
oruri29april15_1.jpg
oruri29april15_2.jpg oruri29april15_3.jpg
野鳥の森の花:
野の花も一期一会ですね。数年通っていますけど、今回初めて見た花、初めて開いているのが見られた花、見られなかった花など、様々でした。
黄色い花はいろいろあります。調べてみても、どれがどれだかなかなかわかりません。ムラサキケマンソウに似た花も、ハコベかな?の花も同様です- -;;; でも、小さな花を見るのはとても楽しいです。
yaso29april15y1.jpg yaso29april154.jpg
yaso28april15y4.jpg yaso28april15y2.jpg
nekonome28april15.jpg yaso28april15y1.jpg
スミレ:いろいろな種類のスミレが咲いていました。教えてくださる詳しい方もいらっしゃいましたけど、とても覚えられません- -;;
sumire28april151.jpg sumire28april152.jpg
一番目立っていたのでとても気になりました。この花は県民の森ではじめて見ました。軽井沢でも今回は初めて。一緒にカワガラスを見ていた方に聞いてみましたが、その方も初めてだから、帰って調べてみるんだとおっしゃってました。調べたところ『ナス科で有毒物質を含むハシリドコロ。食べると幻覚症状を起こし、走り出すことからこのような名がついた』だそうです。
hasiri29april152.jpg yaso29april155.jpg
エンレイソウ、咲き始めているのをひとつだけ見つけました。/毎年見ますが、名前不明。沢の水際に近い所に咲いています。
enrei29april15y4.jpg yaso28april15.jpg
次はどんな鳥や花や虫に出会えるか楽しみです。もうさすがに次回桜はないでしょう。ハルゼミがやかましいかな?
sakur28april15.jpg sakura29april15y1.jpg
※ ※ ※ ※ ※
2014.6.29 いつもの場所。今回もやっぱりよく見えなかった。
koruri2014_5.jpg
2014.6.1 いつもの場所。やっとやって来ましたけど、こんな風にしか撮れませんでした。目にもこんな感じ。薮の中で遠いし暗いし、はっきり見えない。
koruri2014_4.jpg
2014.5.19 前日と同じ場所。いきなり道端の低木の枝に飛んできてとまりました。オオルリ(若)かと思ったのですけど、コルリ(若)だそうです。
koruri2014_3.jpg

2014.5.18 初見初撮のコルリ(右はトリミング)
koruri2014_1.jpg koruri2014_2.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

コルリも、本物はいまだ目にした事がありません。
大自然の中で撮られたコルリ画像の数々、とっても美しいですねぇ。
オオルリは、今季マイフィールドにどんどん立ち寄ってくれましたが、このコルリは噂にも、のぼりません。
渡ってくるルートが違うのでしょうかねぇ。コマドリは、K森のあのお助けポイントにチラッといたとか聞きましたが。
軽井沢、最高です♪♪




by ゆき (2015-05-06 23:32) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

コルリ、出会いにくい鳥だそうですね。
昨年は影みたいのにしか出会えませんでした。
今回はほんとにびっくりしました。

コマドリにも是非出会いたいですよね!
秋ヶ瀬を通過するらしいですね。
記事がいくつもヒットしますけど
出会うのは難しそう。

イタリアへ行ったとき
ヨーロッパコマドリは手近なところにいましたけど
日本のコマドリは山奥にひっこんでいるんですね。
写真を見ると日本のコマドリの方が美しいみたいですよね。
by euridice (2015-05-07 20:40) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 コルリとは羨ましい・・・・ コルリはオオルリと違って
少し明るいブルーをしてるので、とても好きですよ。
広島では見た事が無くて群馬で撮影しました。
 やはり此の色を見ると気持ちがワクワクして
遠征に行きたくなりますが、今年は行けそうもないので
同じブルーのブッポウソウをジックリ撮影したいと
思ってますが、今年は飛来が遅い様で、やっと昨日
3羽確認したと情報が入りました。
by 試し鳥 (2015-05-07 21:08) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは。

コルリに出会えたのはとても運がよかったと思います。

試し鳥さんのとても素敵なブッポウソウ、思い出します。
ブッポウソウも一度は見たいですけど
こちらでは話を聞いたことがありません。

>今年は飛来が遅い
そうなんですか。
こちらでもコマドリ、サンコウチョウなど
遅いと言っている方がいらっしゃいました。
どちらも今年こそなんて思っているのですが
出会えるかどうか??


by euridice (2015-05-07 23:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~!

コルリ、良いですねぇ~。
自分はまだ見た事も写したこともない鳥です。
これは一度は写してみたい!って思っているのですが
いつになることやら、です(^^;;

ん~、何度見ても美しいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-05-08 00:27) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

昨年小瀬林道脇の水場のところで、
ここで待っていれば薮の奥からコルリが歩いてくるよ〜
と教えてくださる方がいて
歩き疲れた後そこで待っていたら、
来ることは来たのですけど
水のところまで出てこなくて目にも写真も不明瞭でした。
若だけは道路脇の枝にとまってくれました。

そういうわけで今年は〜〜と思っていたのですが、
期待半分でした。出会えてびっくりです。

何であれ、いつか出会えるかも〜というところですね!



by euridice (2015-05-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。