SSブログ

野鳥の森 [軽井沢]

2015.11.11 いいお天気。でも、とっても静かで、野鳥のいない森になりそうでした。
asama.jpg
ミソサザイ通りで、遠いけど、やっとアカゲラ発見
akagera.jpg akagera2.jpg
akagera11.jpg akagera12.jpg
akagera21.jpg akagera22.jpg
akagera23.jpg akagera31.jpg
akagera32.jpg
ツリバナ
turibana2.jpg turibana.jpg
うまく撮れなかったけど、ミソサザイがいてうれしかったです〜
miso.jpg
シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラもいました。

2015.11.12 次第に曇って、午後はとても寒くなりました。草地脇の林の奥をなにやらたくさん飛び回っていました。暗いし遠いし枝の中でなかなか何かわかりませんでした。シメ、ツグミの群れのようでした。シロハラも混じっていたかもしれません。
ツグミ
tugumi.jpg tugumi2.jpg
アオゲラもいました〜
aogera.jpg aogera2.jpg
別の場所に、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コゲラの混群。
枝かぶりのゴジュウカラ
gojukara.jpg gojukara2.jpg
遠くにヒガラ
higara.jpg
コガラはけっこう近くに来ました〜
kogara.jpg kogara2.jpg
kogara4.jpg
kogara11.jpg kogara12.jpg
マユミの実もたくさん
mayumi.jpg





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
凄いですね! 
野鳥の楽園じゃないですか!
軽井沢の「野鳥の森」ですよね?

一昨日の新聞に「軽井沢の野鳥の森」が紹介されていましたv(^^)
自然環境が良いのは嬉しいですが、ツキノワグマも住んでいるそうですね!
クマ除けの鈴は お持ちですか?
冬眠前の時期ですから、あまり人気のないコースは 歩くのを控えた方が良いですよー♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-17 11:15) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

野鳥の森は、一度行った事がある為、ミソサザイの森も把握できて、とっても嬉しく記事を読ませて頂きました。
浅間山は雲を被っていたのですねぇ、残念。

アカゲラやミソサザイは、まだ、そちらにいる様子ですね。そういえば昨冬ミソサザイをP森で見かけましたね。明日、明後日と雨模様だそうですが、気温は比較的暖かいという予報ですね。そうなると、里にミソサザイが降りてくるには、もうちょっと先になりそうですね。

by ゆき (2015-11-17 15:27) 

とりこ

こんばんは
やっぱり野鳥の森はすごいですね
ミソサザイなんて見た事無いです 凄い!良いなあ
アカゲラも姿ばっちりですね

ツリバナの見事な事、こんなにたくさんは見た事ありません
by とりこ (2015-11-17 19:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

軽井沢に遠征したんですね!
やはり、野鳥の宝庫だけあって物凄い鳥の種類ですね。
アカゲラ、ミソッチ、アオゲラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラなど
濃いですねぇ。
その中でゴジュウカラだけは、こちらでは見られない鳥ですね。
こちらの公園に来てくれれば最高なんですけどね(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-11-17 20:59) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

もうちょっと近いといいんですけどね〜
>野鳥の楽園じゃないですか!
でも、やっぱり減っているように思います

>ツキノワグマも住んでいる
幸いまだ出会いません〜
クマ除けの鈴は鳴らしてます
出会いたくないですよね!


by euridice (2015-11-17 21:18) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
今回はアカゲラをよく見ました
ミソサザイはミソサザイ通りでは出会えなくて
ふくろう橋を渡って星のやの裏の流れにいました
素早く動き回ってぼけ写真しか撮れませんでした

翌日はお天気が急に悪くなって浅間山全然見えませんでした

by euridice (2015-11-17 21:23) 

euridice

とりこさん、こんばんは

今回はアカゲラが目玉でした〜
ミソサザイもやはり初夏がいいですね
さえずりまくってくれますから見つけやすいです
今は全然鳴きません〜

葉っぱが全然ないツリバナもいいですね!

by euridice (2015-11-17 21:25) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

いることはいるんですけど
遠い、高い、よく動く〜で写真、難しいです〜

ゴジュウカラは県内にはいないんでしょうかね?
軽井沢でも前ほど見なくなったような気がします


by euridice (2015-11-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。