SSブログ

家の周りと近所 [鳥]

2015.12.7〜20 
下の庭にジョウビタキ♂♀がやってきます。車をとめたら目の前にジョビ男くんがいました。なんとか写真が撮れました。
jobio2.jpg jobio.jpg
下の庭にジョビ子ちゃん。光の方向が悪くて見えにくかったです〜
jobiko.jpg jobiko2.jpg
下の庭のピラカンサにやってきたヒヨドリ
hiyo.jpg
街路樹の中のメジロ
mejiro2.jpg mejiro.jpg
近所のボケ畑にオナガの群れ     そばのイイギリ、赤い実がいっぱい
onaga.jpg kinomi.jpg
近所の畑や空き地、まるで春の野原みたい。
ナノハナ?
nanohana.jpg
ホトケノザ、ナズナ
yaso2.jpg yaso.jpg
ノゲシ?
nogesi.jpg
オニノゲシ?
oninogesi.jpg nohara.jpg
石垣の間のヒメツルソバ〜凄い生命力ですね!
himeturusoba.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
富士の写真は 年賀状に使えますね!♪(^^)
上にも下にも庭があって 豪邸ですね!
野菜は作って おられませんか?(^^)
野草が咲き乱れて・・・まるで初春ですね!@@
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-20 23:17) 

ななこ

こんばんは
ご自宅の周りでこんなに豊かな自然が見られていいですね。
我が家の周りでは空き地は殆どなくなりました。
ホトケノザやオオイヌノフグリなどが見られた空き地も駐車場になり土の場所がありません。
私の徒歩圏には畑がそもそもありません。
euridice さんの周りの環境が羨ましいです。
by ななこ (2015-12-20 23:34) 

euridice

ななこさん、おはようございます
それでも最近、特にあの震災後、新築住宅が
急に増えて、空き地が減っています。
道路整備も進んで道路脇の自然も消滅です。

貸し家庭菜園が多いのが救いみたいです。




by euridice (2015-12-21 08:08) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!
この狭山湖の富士山、これだけ綺麗に見えるのは
珍しいそうです〜

なにしろマンションですからね〜
上なので野菜はやってません
バジル、ローズマリー、タイムなど
ハーブの鉢植えだけ
虫がつかないし、便利に使えます

春の雰囲気にびっくりしました
いつもこうだったのかしらねぇ??

by euridice (2015-12-21 08:23) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

美しい富士山にビックリ!!
高圧線がなくて素晴らしい富士山ですねぇ。
皆さんのコメントを読みますと、狭山湖とか。
ここらあたりからも、富士山は見えるのですが
どう撮っても、高圧線の電線が写り込みイマイチです。

お住まいの近所でジョウビタキが雄&雌で撮れて
良い環境ですね。

by ゆき (2015-12-21 10:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

みなさん仰っておりますが、この富士山は見事ですねぇ。
まるで絵葉書のようです。
一度でいいから、こんな富士山を写してみたいですよ!

それと、下の庭にジョビ子とジョビ君ですか!
ん~、これは羨ましい限りです。
自分はまだ、まともにジョビ君を写していませんから(^^;;
ビラカンサとヒヨドリ!背景良ければ全て良しの見本です!
ヒヨドリが綺麗に見えますもん(笑)
by 蝦蛄代表 (2015-12-21 22:17) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

高圧線が入らない場所はめったにないですよね!
これは狭山湖第一駐車場側から堰堤へ向かうところから見える富士山です。こういう風に見えることは少ないそうです。
こんなのは初めてでした。

ジョウビタキは敷地内に毎年やってきますが
カメラを持ってなかったり、間に合わなかったりで
写真はなかなか撮れません。
♂♀一緒というのは初めてです〜
by euridice (2015-12-21 23:06) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

あんまり見事な富士山でびっくりしました!

ヒヨ、顔に小枝がかかっちゃってちょっと残念でした〜
このピラカンサにはオナガも来ますけど
写真、撮れてません


by euridice (2015-12-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。