SSブログ

初コイカル [鳥]

2016.1.1 元日は晴天のお散歩日和の中、公園へ出かけました。
めでたいことに、コイカル♀、初見初撮りでした^〜^v  
歩き始めは、相変わらず静かなものでしたが〜
初出会いは小川脇、木道上のキセキレイ
kisekirei.jpg
小川の浅瀬でヤマガラが1羽、水を飲んでました。ヤマガラも珍しくなりました〜元日に出会えてうれしいです!
yamagara2.jpg yamagara3.jpg
yamagara.jpg
菖蒲園の杭にルリビタキ♀らしいのがとまっていましたが、ファインダーのぞいたときには行方不明〜♂も出るそうですが影もなし、前に見たビンズイもジョビ子も現れず〜あきらめて前進です。
雑木林の縁がにぎやかなので、見回すとエナガの群れ
enaga.jpg enaga2.jpg
enaga3.jpg enaga4.jpg
シメも1羽、混じっていました。
sime.jpg 
こども動物園前を通って休憩所で休んでいると、澄んだ綺麗な声が聞こえました。雑木林の間の通路で見上げるといました〜ほぼ真上にイカルでした。イカルは通路脇の高い樹上に数羽とまりつづけていました。
ikaru.jpg ikaru2.jpg
ikaru3.jpg ikaru4.jpg
未練がましく、もう一度菖蒲園へ行ってみることに〜途中またイカルの声。以前群れていた杉の木の中に数羽いました。ヒヨドリも一緒で、もちろんヒヨドリが優勢。通路脇に2羽飛んできました。
初見初撮コイカル♀:1羽、ちょっと雰囲気が違うのがいました。帰宅後、検索したり詳しい方々に尋ねてみたりしたところ、なんとコイカル♀らしいです。コイカルと言えば、昨シーズン河原の公園や隣市の公園などでもイカルに混じっているということで、イカルの群れに出会っては捜したけど見つからなかったのでした。♂にも出会いたいものです〜
1jan16_1.jpg 1jan16_2.jpg
雑木林内、大きなドラミングが聞こえたので、さがすとコゲラでした〜
kogera.jpg
お腹もすいてきたのでお散歩終わり〜

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おめでとうございます!
初見初撮りのコイカル♀も撮れて、ダブルで お目出度いですね!ヽ(^^)ノ
私は未見です^^;
今年も よろしく お願いします! v(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-02 12:43) 

 s-tamagoro

明けましておめでとうございます。
コイカルは一度も遭遇した事はありません。
イカルは金山貯水池で一羽だけの姿を撮った
事が一度だけです。
西武園の方の山間では群れを成していると
聞きましたが 私には縁のない鳥かも・・・・。

by  s-tamagoro (2016-01-02 14:56) 

ゆき

新年あけまして
 おめでとうございます

市の公園内、とても充実していますねぇ。
イカルとコイカルは、3年前に、野川公園内で
撮った事がありました。
去年は、同じポイントで、
イカルだけの100羽近い群団に遭遇したのです。
その場所は、幹の足元で何か食べているばかりで
枝止まりになる事が滅多になく、ちょっと残念。
イカルもコイカルも何故かマイフィールドには
はいりません。
シメ、なかなか出会えません。冬の公園に行くと、
何は撮れなくてもシメだけは、、という感じでしたが。
by ゆき (2016-01-02 21:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

しかし、市の公園て言うのは凄いですねぇ。
鳥の種類が半端じゃ無いですねぇ(^^;;
ましてイカルやコイカルまで来るとは。
だいたいからしてコイカルなんて見たこともないです(^^;;
素晴らしい公園ですね!
去年は、ゆきさんに教えられて初めてイカルを写し
感動したんですよ(^^;;
今年も来てほしいなぁ。。。。。
って、今年もゆきさん頼みになりそうです(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-01-02 21:31) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

予期せぬ幸運な出会いでした。

こちらこそ、よろしく!!!

by euridice (2016-01-02 22:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

コイカルって昨シーズンまで名前も知りませんでした〜
コ〜って名前の鳥、けっこういますね、そして
たいてい、コがつかないのより出会いにくい感じです。

イカルは1羽で高い樹上でさえずっていたり
かなり大きな群れだったりしますね〜

川沿いが好きなのかもしれませんから
金山にも来ることがあるかもしれませんよ〜



by euridice (2016-01-02 22:20) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

以前より減ってはいますけど、
運がよかったみたいです〜
規模が小さい公園なので、
出会えばけっこう近いのがいいです。

野川公園のイカルの群れにコイカルが混じっていたんですね!
あの辺はまだあそこが某大学のゴルフ場だったころ
近所に住んでいたんですけど
野鳥に特に興味があるわけではなかったですから
目に留ったのはオナガの群れぐらいでした〜

イカルはゆきさんフィールドで出会ったことがないと思いますが、シメはK森の駐車場を歩いてたりしましたけど〜
最近そういうの見ませんねぇ〜



by euridice (2016-01-02 22:28) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

珍しい鳥が来ることもあるから
鳥が減ったといっても無視できませんね〜
何がいつ、どこに現れるか神出鬼没ですね!
秋ヶ瀬も同じだと思います。

イカルは河原の方の公園で
木の枝に鈴なり〜を見てびっくりしたことがあります。
こちらの公園にも大きな群れが来たこともあって
その時はイカル目当ての方が大勢いらっしゃいました〜
その頃はコイカルの話は聞いたことがなくて
知りませんでした。混じっていたかもしれませんよね〜

この公園は規模が小さいので
鳥が近いことが多いのがいいです〜



by euridice (2016-01-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。