SSブログ

おなじみさんたち@いつもの公園 [鳥]

2016.1.16(土)
菖蒲園を縄張りにしてるジョウビタキ♀、きょうは登場!
jobiko.jpg
またまたヒヨドリに追いかけられて杉林に逃げ込んだシロハラ。ヒヨはほんといつもだれかを追い回してます
sirohara.jpg sirohara2.jpg
ヒヨドリはセンダンの実が好物みたいですね。センダンに群がってます。ヒヨだけがセンダンの実が好きなのか、ヒヨがいるから他の鳥が来ないのか???このヒヨ、センダンの実をくわえてふりまわしていたら〜落っことしちゃいました〜
hiyo.jpg hiyo2.jpg

菖蒲園のビンズイ。満開のタネツケバナの中     菖蒲園のヤマガラ
binzui.jpg yamagara.jpg
小川のキセキレイ               小川で水を飲むカケス
kisekirei.jpg kakes.jpg
エナガ                    カワラヒワ
enaga.jpg kawara.jpg

カワセミ                    ツグミ
kawa.jpg tugmi.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
@いつもの公園・・・それこそ 野鳥がウジャウジャで!(^o^) いつもビックリです!(@_@)
シロハラはヒヨドリに負けますか!
センダンの実は 美味しくなさそうだし?・・・大きな鳥でないと 口に入らないでしょうね(^^)
ぎゃあおー!
カケス・・・警戒心が強いのに・・・良く撮れましたね!
もう数年 撮ってないので・・・撮りたいのですが・・・
だんだん少なくなって 最近では啼き声も聞かれません(-_-;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-18 12:25) 

ゆき

こんばんは

今朝は起きたら外は思いがけないほどの
ドカ雪でビックリ!!

今季、マイフィールド内で、カケスの鳴き声を
聞いたことがありません。いないのでは?と
思ったりですが、そちらでは、来ているのですねぇ。
考えたら、今季はヤマガラにも遭遇出来ていません。
しかし、この菖蒲園は良い鳥撮りポイントですねぇ。
綺麗に手入れされてあるので撮るのも散策にも、
素晴らしい場所だと感じました。
お近くて羨ましいです。



by ゆき (2016-01-18 17:34) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

カケスはいる時は群れでいて、ドングリ食べてると
警戒心薄くなるみたいです〜
でも、最近はあまり見ません。
この日は久しぶりでした。
囲ってあって入れない場所の向こうに小川があって
その辺りで騒いでいました。
かなり遠かったです。
すぐに飛んで森に入るのでなかなか撮れませんでした。

見えなくても鳴き声で、いるのはすぐわかりますね!


by euridice (2016-01-18 20:30) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

ほんとに大雪でしたね!
夜中にはうっすら積もっていました。
朝はもう銀世界!

カケスもヤマガラも少ないです〜
ヤマガラ、菖蒲園にいるこの子だけ?なんて思っちゃいます。かつては道にも林の中の下草の中にも「うじゃうじゃ」いたんですけどね〜

散歩をはじめたころ、ここには鳥がいっぱいだったから
鳥撮りをはじめて、今まで続いているのだと思います〜


by euridice (2016-01-18 20:34) 

とりこ

こんばんは
お馴染みさんとは言え、いろいろな鳥さんがオンパレードですごいですね

カケス、キセキレイがとてもきれいに撮れてますネ
どちらもしばらくあって無いです
結構難易度高いですものね

by とりこ (2016-01-18 22:44) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!

カケスもキセキレイも珍しくなりました。
今季はやっと少し戻ってきてくれたかな〜という感じです。


by euridice (2016-01-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。