SSブログ

人気のトモエガモ [鳥]

2016.1.16 昨年某所のヤツガシラには勿論、目下のシベリアアオジにもはるかに及びませんけどトモエガモ目的で初めての訪問者がちょっと増えているようです。
しばらく滞在しそうなトモエ君、ヒドリガモの群れのそばにいます。仲間というよりやっぱりちょっとはずれているみたいですねぇ〜でも、ヒドリガモが陸にあがると一緒にあがって、ヒドリガモが水に入ると一緒に入ります。松ぼっくり、くわえてますね〜
tomoe.jpg tomoe2.jpg

オカヨシガモと??の雑種、トモエガモと違って、完全に無視されて、遠くの方にいて、たいてい寝てます〜
okayosi_z.jpg okayosi_z2.jpg


ロウバイ               ミツマタ
robai.jpg mitumata.jpg
マンサク               サンシュユの実
mansak.jpg sanshuyu.jpg
メジロやヒヨがよく来るヒイラギナンテン          公園ネコ
charity.jpg neko.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

トモエガモというのは人気があるのですね!
水鳥だったら、一部の悪さをする輩が居ないでしょうから
人気になって欲しいですね。
花も綺麗です!
こういう写真を見ると春が近づいてきたのかな?って感じます。
青空が背景の花は本当に綺麗で良いですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-01-19 18:37) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
トモエガモが 長く滞在してくれるのはいいですね!
当地では 3日間滞在で 抜けました(>_<)
動画 長編で 堪能しましたよ!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-20 00:01) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

トモエガモはとっても珍しいそうですよ〜

久しぶりに花の写真を撮りました。
ミツマタはまだつぼみですね〜


by euridice (2016-01-20 13:22) 

euridice

白竜雲さん
トモエガモ、きょうは行方不明でした。
大雪にびっくりして
もっと南へ旅立っちゃったのかもしれません〜

動画いっぱい撮っておいてよかった〜〜かも〜です
1週間ちょっといてくれました。
オシドリは、この池の縁の高い木のてっぺんにちょっとだけ
とまってどこかへ行ってしまったのだそうですよ〜
運良く目撃した人の話です。



by euridice (2016-01-20 13:26) 

とりこ

こんにちは
トモエガモの人気はイマイチですか
希少種と言うのに、なぜなのでしょうね
行けば、だいたい会えるからかな

え 大雪にビックリして居なくなってしまった
私もまたベニマシコ見に行ったら、居なかったんです
雪の日は居たそうですが、翌日(昨日)は見えませんでした 

マンサク、ロウバイが咲きだしたんですね
ミツマタの花芽が膨らみ始めて、大きくなって行くのが楽しみです
by とりこ (2016-01-20 15:11) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

今日は北風ビュービューで、寒い一日でした。

ところで、トモエガモ、いなくなったのですか!?
寒さに弱いのでしょうかね?
ともかく、早めに撮りに行って、ほんとに良かったです。
トモエガモ、なかなか見る機会はないですものねぇ。
公園を歩くと、蝋梅が咲いていますが、この冷え込みで
花もビックリしているでしょう。


by ゆき (2016-01-20 17:16) 

euridice

とりこさん、こんばんは

事務所に「まだいますか」って
電話がかかってくるそうですが
カメラさん大集合!とはならないみたいですよ〜

ミツマタの花も綺麗ですよね〜
ここにはオレンジ色のもあって一段と美しかったのですけど、一昨年ごろだったか枯れちゃって残念です。



by euridice (2016-01-20 20:40) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

トモエガモに出会えて、ほんと良かったです〜
当分いそうだ〜なんて思っても
先のことはわかりませんね!

ここにもキクちゃん、来てるそうです。
ゆきさんのところに来てるんだから
いるかも〜と思って注意はしているんですけど
高い場所にいて下りてこないようです。

by euridice (2016-01-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。