SSブログ

カンムリカイツブリ大奮闘 [鳥]

2016.2.4 
sayamako.jpg
もしかして〜と思った珍しい水鳥は姿なしで、おなじみのマガモ、コガモの群れが岸近くに、遠くに、ハジロカイツブリがちらほら。
hajiro.jpg
そして、ホシハジロの小さい群れ
hosiha.jpg hosiha2.jpg
しばらくすると、影も形もなかった遠くの水面にいきなりカンムリカイツブリの群れが浮かんでいました。
kanmuri.jpg
群れから離れて1羽、なにやら格闘しているようなのがいました〜遠かったけど、よく見ると、大きな魚を呑み込もうとがんばっているようでした。必死で大騒ぎしていましたが、結果は^〜^? その間、およそ3分でした。連写していたのですけど、延々、暴れているので、途中から動画にしました〜


カンムリカイツブリの群れ、ハジロカイツブリが混じっているようです


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

とりこ

こんばんわ
狭山湖って凄いですね
このたくさんの水鳥・・カンムリカイツブリですか~
ハジロカイツブリも
前に葛西臨海公園ではるか遠くにこんな光景見ましたが
内陸の湖にもこんなに集まるとは・・認識新たです
動画 川を泳ぐように流されてますネ
by とりこ (2016-02-07 22:29) 

euridice

とりこさん、こんばんは

運がいいといろいろな水鳥、そして猛禽に出会えるようです〜
やはり鳥は遠いですけどね。
これだけ大きな群れだと遠くても、眺めて圧巻です。
カンムリカイツブリの群れです。
きょうはいないなぁ〜と思っていたら、
だいぶたってからいきなり大きな群れが見えて
びっくりしました。

前にはハジロカイツブリの群れもいました。
最近はハジロカイツブリはばらけてるみたいです。

二つの人工湖(狭山湖と多摩湖)の向こう側が六道山公園です。
by euridice (2016-02-07 23:12) 

玉五郎

みなさん 熱心に水鳥を撮っていますね~。
どうした訳か私は水辺にチャンスがあっても
ちょっと撮るだけで 探究した事がありません。
サッカーを見るか ラグビーにするか・・・・
やはり見聞を広める為にも 両方を見る事に
した方が良さそうですね。 (^_^.)

by 玉五郎 (2016-02-08 11:50) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 カンムリカイツブリが必死になって魚を飲み込もうとしてる姿は
ユーモラスでも有り面白い光景、中々出会う事が出来ないのを
見させて戴、有難うございます。 楽しかったです。

 そう云えば、狭山湖と云えば富士山の撮影スポットですよね
富士山撮りに一度行って見たいです。
by 試し鳥 (2016-02-08 14:30) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
市の公園の池にたまに珍しいのが来るので
水鳥にも興味をもつようになりました。
水鳥も実に多種多様ですね〜
あまり探さなくていいというか
水の上を眺めているだけなのものんびりしていいです。



by euridice (2016-02-08 19:55) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

遠かったのですけど、
あまりに動きが激しいので目立っていました。
あれだけ大きいと呑み込めないんですね〜
喉につまってにっちもさっちもいかなくなったのでしょうか。
やっと吐き出して、がっかりというより、
ほっとしてるって感じでした。

>狭山湖と云えば富士山の撮影スポット
そうなんですか? 
お天気が良いとじゃまもののない美しい富士山が見えますね。トップの写真は昨年、そういう時に撮りました。


by euridice (2016-02-08 19:58) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
本当に このカンムリの群は凄いですね!
300羽くらいだったでしょうか?!
大きな魚を飲み込もうと、滑走したりして 頑張っているのかと思いましたら・・・ノドに詰まって苦しくて 走っていたのですか?!(^〇^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-08 21:09) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

昨日も行ってみたら、
やはり遠くて全体的には白っぽくみえたのですけど
パソコンで写真を拡大してみたら
カンムリカイツブリの羽色が変化したのが
かなりいました。

>ノドに詰まって苦しくて
のみこむために暴れていたのか
苦しいので吐き出そうとして
暴れていたのか
どっちでしょうねぇ〜
本人に聞いてみられないので本当のところは
わかりませんけど
吐き出しちゃったときの感じは
助かった〜って雰囲気のような^〜^???

by euridice (2016-02-09 08:14) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 トップのお写真は狭山湖からの富士山ですか、良い
絵だと気になっていました。素晴らしい。
by 試し鳥 (2016-02-09 15:44) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは!

こういう風に富士山が見えることは
やっぱりめったにないみたいです。
お天気次第ですね〜
朝は見えても午後はだめなことが多いみたいです。
by euridice (2016-02-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。