SSブログ

ムジセッカかウグイスか [鳥]

2016.2.17 久しぶりに出会った公園知人の方が、「ムジセッカ」という珍鳥が来ていると教えてくださいました。高速がつながって便利になったことだし、珍しい鳥ということだから、行ってみようということに。ムジセッカなんて全然知りませんでした。模様のないセッカかと思いましたが、図鑑を見ると、ムシクイ科でウグイスそっくりの鳥とのこと。ウグイスとの区別が相当微妙です。ホトトギスみたいに「鳴き声」が有力識別点だとか。3カ所で似た鳥を見ました。写真を詳しそうな方に見てもらったところ、1カ所ウグイス、2カ所ムジセッカという意見でした〜
木の根元に何か動いていると思ったら、幹を上って、上の小枝をちょんちょんしてました。鳴き声は聞こえませんでした。これはウグイスとのこと。ここのウグイスはうるさく鳴かないけど、見つけやすく、撮りやすいなぁ^〜^って思っちゃいました?!
quest1.jpg quest3.jpg
数人一緒にうろうろしてたら、ウグイスとは違う鳴き方(とっても小さい声、聞こえないほどの舌打ちって感じでしょうか??)集まってきた皆さんによるとムジセッカとのこと。ウグイスとは違うようにも見えましたが、ウグイスだと思えばウグイスのようでもあり〜なんともわかりません〜道端に出てきて素早く移動しながら草むらの中で食べているみたいです。皆さん、熱心に撮ってるし、これがムジセッカってことでしょうか。これもウグイスだとしたら、ここのウグイスはけっこう撮りやすいということですねぇ〜
muji3.jpg uguis_ka3.jpg
ベニマシコ、たくさんいました〜
benima_f.jpg
benima_m.jpg benima_m2.jpg
オオジュリン
ojurin2.jpg ojurin1.jpg
ホオジロ
hojiro3.jpg
hojiro.jpg hojiro2.jpg
アオジ                  ツグミ
aoji.jpg tugumi.jpg
ジョウビタキ
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobio.jpg jobio2.jpg
ムジセッカ狙いのカメラの列のすぐそばを平気で歩くジョビ男くん〜完全に無視されてました〜遠くからで、すっかりぴんぼけですけど、記念に〜
jobio3.jpg
シメ、カシラダカもいました。えらく大きく見えるスズメがたくさん、ムクドリの群れなどが目立ちました。
※ ※ ※

参考:ムジセッカの地鳴きウグイスの地鳴き
ムジセッカの記事
2021-01-22 野川
2023.2.24 そうか公園



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

もば爺

 今朝庭に出て耳を澄ますと、鶯の鳴き声が聞こえてきました。
未だ未だ、鳴き声は下手くそ??ですが・・・アチラ此方から早春の花便りと言い、春が来ていますねぇ。
by もば爺 (2016-02-21 16:38) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 ムジセッカとは、初めて聞く名前で勉強になります。
色々調べてみると、お写真の様にウグイスと見分けが付かない
鳥さんですね、決め手は鳴き声かな? 名前を知らなかったので
もし撮影出来てもウグイスだと決めつけてしまいそうです。

 ベニマシコは少し赤くなって来てますね、今日近所っでは
初見初撮りでした。遠すぎだったのが残念です。
by 試し鳥 (2016-02-21 16:47) 

白鴉

ベニマシコいいですね。
本当に紅色、綺麗な写真で羨ましいです。
私が住んでいる場所でも観察報告はありますが、私はまだ出会っていません。
いつかは撮影したいです。
by 白鴉 (2016-02-21 17:34) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
もうウグイスのさえずりが聞こえますか!
何年か前までは、早春にはウグイスのホーホケキョで目がさめたものです。いつごろからか、聞かれなくなって、寂しいです。ホーホケキョ、最初は下手で、だんだん上手になるのが、おもしろいですよね〜


by euridice (2016-02-21 19:20) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは
事前に聞いていなければ、わかりませんよね!
そして、聞いていたらいたで、今度は期待があるから
逆の誤解もおこりやすいかと〜鳴き声と言っても
ホトトギス、カッコウの仲間ほどは違わないようですし
そっくりさんの「同定」は難しいですね。

赤いベニマシコは少ないし、写真写りもあんまりよくないようで、綺麗に撮るのは難しいです〜
今季は近辺では少なくてあまり出会えません。

by euridice (2016-02-21 19:24) 

euridice

白鴉さん、こんばんは

こういう紅色というか濃いピンクのは
めったにいませんね。
なかなか見たような色に写せません〜

紅色のベニマシコに出会えるといいですね!



by euridice (2016-02-21 19:26) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
またまた聞いたことが無い「ムジセッカ」とは!
凄いのが 居ますね!
「ムジセッカ」の 左側の画像は 「ムジセッカ」に見えますが・・・右側の画像は、ウグイスやムシクイに似てますね!(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-21 21:50) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜
ほんとにいろいろな野鳥がいるものですよね〜
やはり県内某所に「サバンナシトド」とか言う珍鳥?!が来ているそうです〜なんだか大げさな名前でどんな奇妙な鳥かと思って図鑑を見たら、こちらはホオジロかカシラダカと間違えそうな地味な鳥でした。

>左側の画像は
左も右もほぼ間違いなく同一個体だと思いますけど
あっという間に入れ替わっちゃってる可能性もなきにしもあらずですから何とも言えませんねぇ^〜^;;


by euridice (2016-02-21 22:06) 

とりこ

こんばんは
ムジセッカなんて聞いたことも無い鳥さんをちゃんとゲットしてたんですね
ウグイスさえなかなか撮れないのに、私だったら会うのさえ無理っぽいです
ちゃんとゲットできて素晴らしいです

無視されてるジョウビタキさんがおかしいですね~
by とりこ (2016-02-21 22:30) 

euridice

とりこさん、おはようございます
カメラさんがたくさんいますから、
だれかが見つけてくれるんですよ〜
間違いだったら大勢一緒に大間違いってことです^=^;;

ジョウビタキもベニマシコも無視、無視ってところです!
「ムジセッカ」無視のカメラさんもいらっしゃいますけど〜
猛禽や水鳥狙いの方も多いようです。

by euridice (2016-02-22 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。